全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

おおたがきブログ(本荘ケーソン)

皆さんこんにちは!!

スタッフ太田垣です!

この頃寒さも和らぎ釣りのしやすい気候となってきましたね

今回は本荘ケーソンにあの平べったい魚…

【投げ釣り(カレイ)】【泳がせ釣り(ヒラメ)】

狙いに行ってきました!!

渡船は兵庫県加古郡播磨町本荘から出港している

『くさべ渡船』様にお世話になります!

朝の6時出船

今回ご一緒させて頂いたのはこのお二人

6時半釣り開始です

この日は気温は暖かく、風、波ともに穏やかな釣り日和でした

置き竿でのんびりとアタリを待ちます

カレイ狙いの投げ竿は3本で

1本は泳がせと欲張りな本数で挑みます!!

投げ釣りのエサは青虫と松下店長おすすめのホヤ

泳がせ釣りはウグイ(ぎんぱく)を使用しました

泳がせの仕掛けはエスカレーター仕掛けで

初めにオモリだけ付けを投げ込み

その後にウグイを付けた仕掛けを

道糸に付け落としていきます

エスカレーター仕掛けのメリットはエサのウグイが

徐々に底に沈んでいくことによって

弱りにくく、長時間元気に泳いでくれます。

今回は投げ釣りと泳がせ釣りなので椅子に座りアタリを待ちます

すると…エサのウグイが竿先が動くほど

暴れだし、ウグイがフィッシュイーターから逃げ始めます!

そして、竿尻が持ち上がるほどの大きなアタリが⁉

やりました(笑)

62センチの座布団ヒラメ!!

自己新記録です!!

ヒラメは身が薄いイメージがあると思いますが

今回釣れた寒ヒラメは身が分厚く肉厚でした

山中さんにコーヒーを頂きました

ありがとうございます!!乾杯🍻

その後フカセ釣りをされていた山中さんにも待望のアタリが!!

上がってきたのは本命のチヌ

無事にネットイン

大本命の綺麗な寒チヌを釣られました!

おめでとうございます!!

その後くさべ渡船様にお聞きすると

今シーズン本荘ケーソンで初のチヌだったそうです

流石です!

山中さんにフカセタックルをお借りし

松下店長もフカセ釣りの挑戦!!

すると早速アタリが

竿がしなりドラグが止まりません(笑)

しかし根に潜られてしまい、惜しくも

フックアウト😭

恐らくコブダイだったそうですが

物凄い引きでした

狙いだったカレイですが

時季が早かったのか

釣れませんでした「残念…」

11時半納竿

お疲れ様でした😊

 

(爆笑)

お二人とも渋いお顔😑

ヒラメは帰ってからお刺身と唐揚げにしました

肝と胃袋は湯通ししてから塩ごま油とポン酢で頂きました

栄えある本日のMVPは肝!!

家族で取り合いになるほど(笑)

塩ごま油が最高にマッチして美味でした!!

今回【投げ釣り】【泳がせ釣り】に挑戦しましたが

どちらも簡単な仕掛けで

お持ちのルアータックルで代用できると思います

そしてルアー釣りのように難しい操作や

歩き回り投げ続ける必要もありません

この機会に【投げ釣り】【泳がせ釣り】に挑戦してみたい

と思われた方は是非

高砂明姫店にお越しくださいませ!

以上おおたがきブログでした!!

一覧に戻る