全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

サカモstyle☆やっぱり凄かった…型も数も大満足!in五島列島

 

 

 

こんにちは

ポイント大分下郡店のサカモトです(^^)/

 

 

さて、トップ画像にもある通り、

初の五島列島に行って来ました!!!

 

 

 

ルアーマンなら一度は行ってみたいであろう

 

“五島”

 

まさかのエサ釣りで初を迎えました(笑)

 

 

そして、タイトルにある通り、

やっぱり五島は凄かった…

 

 

 

そんな五島でのお供(友)は、

ポイントのYouTubeでもフカセ代表として出演していた

 

八幡本店の“平野”

 

 

 

 

 

フカセはもとより、

ルアー釣りもお上手なスタッフ👏👏

ちなみに鮎釣りでは私の弟子第1号(笑)

 

五島での釣りは月1~2で通うほどの強者なので

な~んも心配ナッシング👍笑

 

 

仕事終わり直でしたが、

ワクワクとドキドキで片道6時間半もあっという間。

 

 

像クリックで丸銀釣りセンター様HPへ。

 

 

 

 

そして束の間に出港。

 

 

 

 

 

約1時間半、船を走らせ、

我々が乗った瀬は、

 

 

『上五島 野崎島 一ツ瀬』

 

 

 

 

 

約8時間の移動の末、

念願だった“五島の地”へ…

何か感慨深いものがありますね。。。

 

 

 

 

 

さて、今回の餌(集魚材)は

下記をブレンド!(生オキアミ3kg×2角)

今期最後のフカセだったので奮発して、

お店にある一番高い集魚材で揃えました(笑)

 

 

 

 

 

付け餌は、マキエ用から取ったものをメインに

むき身も用意!

(※喰い渋った時にあると良いそうです。)

 

 

 

 

 

ウキは発売して以来、絶賛愛用中の

 

ゼクトSR 0α

 

 

 

4989801119011 1

【釣研/Tsuriken】「体積にはこだわるな。ウキは操作性を最優先に選べ」森井陽の極意を凝縮[ZECT SR]

釣研 ゼクトSR 0α スカーレット

参考価格: 1,881 円

 

 

 

針は大型グレにも対応できるように

 

掛かりすぎ口太 6.5号

(釣武者オリジナルサイズ)

 

 

 

4549018560497 1

【がまかつ/Gamakatsu】釣武者オリジナルサイズ。貫通性能を極めた超尖鋭鈎先。グレが餌を喰わえ、違和感を覚えて吐き出そうとした時点で、既にこの尖鋭鈎先は口元を捉えています。超ロングテーパー設計の鈎先は、その鈎立ちの素早さにより「即アワセ」にも対応、スレたグレ攻略の強い味方です。

掛りすぎ口太 6.5号

参考価格: 385 円

 

 

 

待っても待ちきれず

薄暗い時間帯よりスタートし、

ウキが僅かに確認できるぐらい?

 

 

まさかの1投目にHITし、

 

2投目もHIT!!?

 

 

 

 

35cmクラスでしたが

 

 

幸先良くね!!?😳

 

 

その後もヒットが続き、

4投目には

45アップが釣れるという・・・

 

 

 

 

 

五島のポテンシャルえぐいって!!!

10投で7尾と数もえぐい!!!笑

 

 

 

改めてとんだ島に来てしまったと

朝一で痛感し、

その後も良型ラッシュ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん平野さんも安定に竿を曲げる!

 

 

詳細は画像をクリック↑

 

 

 

唯一、喰いの渋った潮止まり以外は

ずーーーと釣れる状況!!

 

 

 

 

 

昼前には磯先端より沖へ払い出す潮で

 

 

 

 

 

平野さんが今日一の特大サイズをキャッチ!!!

 

 

 

便乗して横に並び、ウキを

 

エイジアLCマスターピース01

 

 

 

4989801037117 1

【釣研/Tsuriken】沖のポイントをダイレクトに探れ!

釣研 エイジアLCマスターピース 01 スカーレット

参考価格: 2,673 円

 

 

 

遠投して潮に馴染ませて送り込むと

 

 

バッチバチの嵐!!!!

 

 

これがホントにハマって

 

1投1尾のペース!!!!

 

平野さんも容赦なく掛ける!!

 

 

 

 

 

約2時間半ほどで

30尾近く釣り上げ、

しかもサイズが

40cm前後~45cmクラスまで。

 

 

 

 

 

14時の時点で50尾を達成し、

 

15時30分が納竿でしたが

 

30分早めに切り上げて、計57尾!!

 

 

クーラーもキープバッカンも満タン!

 

 

 

 

 

 

やっぱり五島は凄い・・・

コロコロ海の表情が変わって、

その下に湧くように魚が居て

決して簡単ではなかったですが、

“再現”を追求できる環境。

プロの人達がここで修行するのも分かる。

 

 

 

 

 

兎にも角にもこれ以上にない

大満足の今期ラストフカセ釣行になりました!!

 

来期は2回以上チャレンジしたいと思います(‘◇’)ゞ

 

 

船長曰く、4月いっぱいまでは楽しめる

おっしゃっていましたので、

興味がある方は是非、チャレンジしてみては如何でしょうか😎?

 

今回使用した仕掛けは当店に取り扱いありますので

是非、ご利用お待ちしております♪

 

 

さて次回は、メバルLPG釣行!

外洋に面したポイントで1発狙いで

初の試み、『ジョイクロ70縛り』!!!

 

 

 

 

 

元祖S字系・・やっぱり凄いわ・・・

と実感させてくれる釣行となりました!

 

詳細は次回更新します(‘◇’)ゞ

 

 

 

~タックルデータ~

ファイアブラッド 1.2-510

ハイパーフォースC3000XGSSUT

道糸1.75号 ハリス2.0号

(全遊動仕掛け)

一覧に戻る