全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

投げ師白石の釣行記「50cmオーバーの座布団カレイ登場!!!」

こんにちは! 白石です!!

 

 

今回は私の所属する全日本サーフ

広島協会のみで行われる

広島協会アイナメ・カレイ大会に行ってきました!!

 

 

 

表彰ルールはこちら👇👇(一部大会要項より抜粋)

★本賞の部:アイナメ・カレイ 2~4匹長寸
(審査魚はアイナメのみ・カレイのみ・アイナメ+カレイ、全て可)
ただし、Bランク(40cm)以上は1匹長寸とする。
★他魚の部:全日本サーフ対象魚1匹Sランク割とする。
(Sランク割は小数点第4位を四捨五入し、小数点第3位とする)

 

 

呉会場・柳井会場の2会場あり、私は呉会場でエントリー!

 

☂雨が降る中、朝一から釣り開始!☂

 

 

まずはアイナメ狙いのポイントに入りますが生命感なし…

 

 

2時間程竿出ししましたが無反応だったので

早めに見切りを付けてカレイ狙いのポイントに移動!

 

 

 

移動してからも満潮までエサ取りの反応しかない状態

 

 

今日はダメかな~と意気消沈仕掛けていると

竿先を揺らす小さいアタリが!

念の為、少し時間を置いてアワセをいれると重量感!

 

 

本命のマコガレイ!!

 

 

下げ潮に入り、いい具合に潮が流れ出し、

ここから怒涛の連続ヒット!!

 

 

イシガレイ!!

 

 

 

イシガレイ!!

 

 

 

マコガレイ!!

 

 

 

マコガレイ!!

 

 

 

 

短時間で計5枚のカレイが!!😍😍

最小サイズでも31cmの良型揃いでした!!🔥

 

 

 

時合だったようでその後パッとアタリは止まりました~

 

 

 

 

審査時間もあるのでそろそろ終了かな~と片付け開始。

最後の1本を手に取って軽く引いてみると

仕掛けが動かない…🤔

 

 

根がかりかな?と思い少し強引にアワセをいれると

動いたけどすごい重量感!

 

 

ゴミか藻でも掛けたかな~と回収していると

いきなり下に潜ろうとする強い引きが!!

 

 

今までカレイ釣りで感じたことない重さ引きに良型を確信して慎重にやり取り!

 

釣れたのは…

 

 

50オーバーの座布団イシガレイ!!!!

(審査会場でパシャリ📷)

 

 

自己記録を余裕に更新しました♪

 

最後の最後に大逆転勝利でした🌟

 

 

 

今回の釣果はこちら!

 

(集合写真は撮り忘れました😭)

 

 

 

 

今回のエサは本虫青虫

座布団イシガレイは青虫でした!!

 

 

仕掛けは35.5cmのイシガレイ以外全て

オーナー「抜投カレイアイナメ13号」でした!!

 

座布団イシガレイは怖かったのでタモ入れしましたが、

他のカレイは抜き上げ!!

ハリスが強く、針掛りの良い仕掛けでオススメです!!

 

 

 

 

 

当店近郊、カレイ絶好調です!!👍👍

 

 

皆様も是非、カレイ狙いの投げ釣りに行かれてみてはいかがでしょうか!!

投げ釣りの事は呉警固屋店の白石まで!!😊

一覧に戻る