全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ぽちゃ1ブログ ~春の沖磯編 ~

ぽっちゃり~ず1号の やまもとです。

来るべき日に向けて、春の沖磯にクロ釣り釣行してきました。

お世話になったのは相浦港から出船の “三平丸”さん

気さくで元気な岡船長(090-8225-1517)に案内して頂きました。

5時に出船し、30分程で片島のハナレに渡礁しました。

同礁した方に詳しく説目して頂きまして、ゾウのハナで釣り開始

片島のハナレから本島がコチラ↓↓↓(手前はハナレのハナレ)

今回のマキエはマルキユーのV9と超遠投グレ+パン粉2kgにオキアミ生とボイルを1角ずつを2回に分けて使用しました(ツケエはV9のMとアミづけムキミ)

タックルは竿)BBX-SP T1.5-485/520 リール)BBX HFC3000

何年か振りにラインをリ三プロPEの0.8号に巻き替え、リーダーもファメルのナイロンショックリーダー8lb(2号)に交換。ウキは釣研)ジャイロN・競R・エイジアなどを使用し、ハリスはVハード1.75~2号。

意外と風とうねりが有り、釣り辛い状況でしたが2ヒロ半からスタートすると、

25~30弱のイサキが元気にHITし一安心

ハナの先端付近から潮目などの変化を攻めると、クロ独特の“ギューン”と走る気持ちの良い引き!!レバーでやり取りしつつ、タモに収まったのは40弱の尾長グロ。

その後も横風と本島側に流れない潮に翻弄され、足裏の口太が釣れて終了。

同礁した方は30前後のクロ、~35cmのイサキを多数釣っておられました。結構な深ダHITしたそうです。また、片島のスベリでは大型マダイ・チヌもHITしたそうです。まだまだ修行が足りません…

例年4月の後半にも爆発の時期があるとの事ですので、またチャレンジしたいと思います。

一覧に戻る