全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ぶっちゃんののんびり釣行記

ぶっちゃんののんびり釣行記

投稿日 2018年04月02日
投稿者 ポイント延岡店 谷渕


皆さまこんにちは!




延岡店のぶっちゃんです


最近日を追うごとに暖かくなっていきますね

あまり暑すぎない今こそが釣りに行くチャンス!

と、言う訳で今回代行とリベンジアジングに行って来ました

前回はアジング初挑戦でボウズを喰らった私ですが

今回こそはと入念に準備を行っておりました

ところが軽量部門担当スコーピオンさんのスプールがいつの間にか曲がっており

今回は代行にマスレンジャーをお借りし久しぶりのスピニングタックルで臨みます!

まず前回と同じ蒲江の港に向かいました

到着して見ると前回と同じく20cmクラスの見えアジは居るものの

ルアーを見ると逃げて行きます

0.4gジグヘッドに今回の秘密兵器!

ガルプのベビーサーディン2㌅をセットしてふわふわと漂わせていると

………コン

と小さなアタリが…

久しぶりのアタリだったので丁寧に送り込みフッキング!

弧を描くマスレンジャー!全然引かない魚!!

足もとまで寄せるとようやく暴れ出しましたが無事キャッチ!


まさかの35cm程の良型カマス君でした!!




最後の方は面白いほど曲がり込みましたが

どこまでも曲がり込んでくれるマスレンジャー強しです!

しかしながらこのカマスがアジを追い回しているようでなかなかアジが喰ってくれません

同じ港内に外灯がもう一つありそちら側に移動して

キャストをしていると風が少し強くなってきたのでジグヘッドを1gに替えた一投目にヒット!


ついに念願のアジゲットです!

その後は先程のカマスが回り出したのがアジからの反応が無くなり移動を決意します

代行の友人の方が先程まで釣りをしていて反応が良かった港を教えて頂き

さらには案内までして頂いて釣り開始です!!

先程の場所よりも風が強く代行がジグヘッド2.5gに私が2gにチェンジして探っていると

これが効いたのか代行がヒット!



今回私にマスレンジャーを貸し出している為渓流ロッドで釣りをしている代行ですが繊細な当たりを取り

鋭いフッキングを決めていました!!



潮が止まりアタリが少なくなってきた時に代行のお友達に何かヒット!

ドラグを鳴り響かせながら上がってきたのは




なんと20cmオーバーの良型のメバルでした!




更に続けてボトムを探っていた代行にヒット


こちらもメバルでした!

蒲江の港にこんなにもメバルが居たのかと驚きです!

私も根魚が釣りたくなり底付近でリフト&フォールをしているとアタリが!

フッキングを入れると暴れ出しようやくヒットです!丁寧に上げてくると….


根魚を狙っていたのですが本命のアジちゃんが来てくれました!

後ろにいた猫が悲しげに鳴いていたのであげてみると


よっぽど空腹だったのか一瞬で咥えて走り去って行きました

その後は専用タックルで釣りをしていた代行のお友達が繊細な当たりもヒットに持ち込んで居ました!

マスレンジャーや渓流タックルでも十分に面白いアジングですが

やはり専用タックルの必要性を感じる今回の釣行になりました!

気温も上がり夜も比較的暖かくなってきましたね!

お手軽に短時間でも楽しめるアジングに皆様もチャレンジしてみては如何でしょうか!







一覧に戻る