全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第19弾

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第19弾

投稿日 2018年05月06日
投稿者 ポイント横須賀佐原店 古城(こじょう)

こんにちは

横須賀佐原店の古城です

今日はイカのピリ辛笑油だれを使って


グリッシーニ


を焼いてみました。

ではでは、早速いってみよーーー!!!





まずは材料です↓↓↓





強力粉 150g

薄力粉 100g

インスタントドライイースト 2.5g

塩 2g

イカのピリ辛笑油だれ 12g

水 150g

オリーブオイル 20g


粉チーズ 適量

クレイジーソルト 適量

今回はホームベーカリーで生地づくりをやります。



塩~オリーブオイルまでを先に計量しながら、

入れていき、最後にふるった強力粉・薄力粉を入れ、

粉の中央をくぼませて、その中にイーストを入れます。

そして「生地づくりコース」を押してスタート!!!

生地がだんだんまとまってきました。

周りに粉などたまりやすいので、

ひとまとめになるまで、ゴムべらなどで

周りについた材料が取り残されることが

ないように見守りつつ、こそげ落とします。

発酵を終え、生地ができあがりました。

表面につやがあり、なかなかいい感じの生地

に仕上がりました。

生地はビニール袋に入れ、冷蔵庫で一晩休ませます。

生地を取り出し、3mm~5mm厚にのばします。

そして表面に粉チーズ、クレイジーソルトを振ります。







6~7mm幅にカットしていきます。

全体をねじねじひねりつつ、落ちたスパイスを表面に

再度つけつつ、棒状にまとめます。

天板にオーブンペーパーを敷き、その上に

くっつかない程度に離して並べて

200度のオーブンで15分程度焼きます。

できあがりました。



笑油だれの香ばしい香りと醤油の味が口いっぱいに

広がり、かりかりの食感なので、世代を問わず

喜ばれる一品になりました



グリッシーニは生ハムを巻いたり、クリームチーズを

塗ったりしてワインのお供に喜ばれますが、我が家では作った

ピザ生地が余った時に黒ゴマを振ったり、粉チーズを振って

チビのおやつに最適なのでよく作ります。

今日は私が休日なので、我が家の2歳の息子、

12歳の柴犬、母、私で試食しました

一口目から醤油が入っているのを実感。



生地に笑油だれが入っているので香ばしい香りと

醤油の味に後引く旨さ・・・




そして、かりかり食感にチビも愛犬も手も足も止まりません!!!!!


続いて・・・

生地が余ったので、しらすとチーズを載せて

おつまみ風なものも作ってみました。

生地をピザのように円形に伸ばすのですが、

ふちにはあまり触らず、ふちだけふっくらと

残しつつ伸ばします。

そこへ、ピザ用チーズ、しらすを広げ、

最後にオリーブオイルをたらりと

回しかけます。

200度のオーブンで25分程度焼きます。

しらすとチーズの塩分を初めに感じますが、

食べ進めていくと、生地の笑油だれの香りと

甘味で全体的に調和がとれていると母の感想

をもらいました。



軽食にもおつまみにもちょうどいい一品になりますよ!!

是非、お試しくださいね!



今日もイカのピリ辛笑油だれで美味しい食卓を♪












付けて、掛けて、漬けて。よし!!!!



一覧に戻る