全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

マツシタ日記 『クルーズジギング タックル編』

マツシタ日記 『クルーズジギング タックル編』

投稿日 2017年01月31日
投稿者 ポイント博多諸岡店 マツシタ


こんにちは!

博多諸岡店

マツシタ

です!

前回、

『クルーズ』

さんで使用した




ジギング


タックル



を紹介いたします!







↓↓↓↓ 釣行記はコチラ!



↓↓↓↓







ジギングロッド:









テンリュウ ジグザムドラッグフォース 621S-4





操作性とパワー

を兼ね備えたロッドです!

潮の流れやメタルジグの動きを捉えやすく、非常に使いやすい!

ガチガチ過ぎず、シャクっていても疲れにくい!

そして、大物とのやり取りもラクラク!

この海域であれば、

621S-2/3や621S-3

でも十分に楽しめます!



リール:









シマノ ステラSW8000PG





巻き上げのパワー、安定したドラグ力、そして高い防水性能による耐久性!

安心してヒラマサと戦えるリールです!



糸:


PEライン2.5号、リーダー10号

クルーズさんではこれが標準です!

リーダーは太くても12号まで!



メタルジグ:







スミス CBマサムネ 95~115g




中央に重心があるセンターバランスのメタルジグで、ワンピッチでのシャクリでキビキビと動いてくれます。

シャクったときに少し止めてあげるとヒラ打ちしてフォールするので、状況に応じてアクションを変え、

ヒラマサの反応を探ります!






ダイワ MMジグ2 80~100g




抵抗の少ないボディ形状になっているので、一日シャクっていても疲れにくい!

左右が非対称であるため、小魚の動きをリアルに演出してくれます!



フック:

デコイ ツインパイク2/0 もしくは、自作シングルフック

細軸で刺さりは抜群!

曲がったり、折れたりしやすいカーブ部には平打ち加工で強度を持たせています!


どんな釣りもそうですが、針先は常にチェックしておきましょう!

魚を掛けたり、根掛かりした後は必ず

下のように


針先を親指の爪に引っ掛けて

みます。

このときに針先が爪に引っかかって動かなければOK!


滑るようであれば交換すべきです!

皆様も是非お試しください!



オフショアジギング楽しいですよ~~!



青物の引きは強烈!!


クセになります!!

今回はタックルの紹介でした!

また、近いうちに行ってきます!


天気がいいことを祈って・・・(笑)





↓↓↓↓ 釣行記はコチラ!



↓↓↓↓























お友達登録お願い致します!















友だち追加数




【マツシタ日記】



【1701福岡 船】



  • 天龍 ジグ・ザム ドラッグフォース JDF621S-2/3



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【天龍】C・N・Tを纏った新次元ジギングシリーズ!求めたモノは潮流やジグの動きを感じ取れる「感度」とジグを様々なメソッドで操れる「操作性」。そしてターゲットの突っ込みを止め、浮かせる「パワー」です。新素材「C・N・T」を採用した結果、高感度でありながら驚異的な粘りと強度を実現。ジグの初動を抑え、あえてジグを飛ばし過ぎないアクションを求めたモデル。レギュラースローに設定したアクションにより、ジグにテンションを掛けず操作することを得意とし、ターゲットに口を使わせるタイミングを多くあたえます。非力になりがちなアクションの特性を『C・N・T』によってカバーし、細くしなやかなブランクでありながら、強引なファイトさえも可能にするパワーを持たせました。[JIG-ZAM Dragg Force](4533933019390)


  • 天龍 ジグ・ザム ドラッグフォース JDF621S-3



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【天龍】C・N・Tを纏った新次元ジギングシリーズ!求めたモノは潮流やジグの動きを感じ取れる「感度」とジグを様々なメソッドで操れる「操作性」。そしてターゲットの突っ込みを止め、浮かせる「パワー」です。新素材「C・N・T」を採用した結果、高感度でありながら驚異的な粘りと強度を実現。水深30m程のシャローエリアにおいて100g 130gのジグを軽快且つ楽にジャークできるモデル。キャストしての横の誘いにおいてのリーリングの連続したジャークからワンピッチジャークまでこなし、時には150gクラスのジグを使い初動を抑えた演出もこなすモデル。高感度でしなやかなアクションは潮流の違いを感じ取れ、ジグの動きをコントロールし、更に掛けた魚を浮かしバラさずキャッチする事を新素材「C・N・T」の採用で実現しました。[JIG-ZAM Dragg Force](4533933018287)


  • 天龍 ジグ・ザム ドラッグフォース JDF621S-4



    楽天

    /

    ヤフーショッピング


    【天龍】C・N・Tを纏った新次元ジギングシリーズ!求めたモノは潮流やジグの動きを感じ取れる「感度」とジグを様々なメソッドで操れる「操作性」。そしてターゲットの突っ込みを止め、浮かせる「パワー」です。新素材「C・N・T」を採用した結果、高感度でありながら驚異的な粘りと強度を実現。近海Newスタンダードモデル。110g 150gのジグを軽快にジャーク出来、アングラーの負担を軽減し長時間のジギングも集中できます。ティップを使ったスローな誘いから、ベリー辺りまで使った比較的ロングなジャークによるジグを飛ばす誘いまで対応します。高感度でありながら、粘る新素材「C・N・T」ブランクがファイト中も安心感のある余裕を与えてくれます。[JIG-ZAM Dragg Force](4533933018294)



一覧に戻る