全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

どんとこい!!ダイワFES2017~後編~

どんとこい!!ダイワFES2017~後編~

投稿日 2017年06月03日
投稿者 ポイント佐世保店 西山

どうも西山です。

ダイワFES後編はSLPやルアー、タックルの開発者、プロの方々から

ご説明していただきながらの実釣です。

新商品の紹介だけしたいと思います




スピニング









スティーズ




:えっ!軽っめっちゃ軽!なリール

マグシールド、防水パッキン非搭載、アルミスプールを更に肉薄にし

極限まで軽さを追求!ダイワ最軽量のリールとなりました。

Ⅰが2000番・Ⅱは2500番となります。

使用感は軽いのでラインやロッドの感覚がガンガン伝わります。



イージス:



めっちゃ軽!性能高!赤い彗星アズナブル系リール

バス専用のイメージを払拭するソルト対応モデルに進化!


ハンドル長がハイギアとノーマルで5ミリハイギアが長い!

スプールの逆テーパーでトラブルが少なく、キャストしやすい

しかもスティーズに匹敵する軽さ。


スピニングに疎い私でも、めっちゃいい!てなりました(笑)

迷ったらイージスで問題なしです。





ベイト編



スティーズA TW:

コンパクトなのに強い吉田沙保里系リール

前作SVはメインボディのみSPメタルハウジングでしたが

今回はサイドプレートまで行い、グッと剛性アップし

撃ちもの巻物を更に快適に!






フラットノブで巻き感めっちゃいいっす


タトゥーラSV TW:

全てにおいて文句なしリール

超々ジュラルミン製SVスプールの守備範囲の広さはパないっす

またTWの放出の良さで更に使い易いです。ベストは7~10gくらい

3gほどのDSやクランクなど投げましたが全然余裕でした。

しかもコスパ良すぎて何台でも買いそうです・・・


フエゴCT:

羊の皮をかぶった狼系リール

以前ならブレイゾンに近いポジションです

ぶっちゃけ安いので値段相応かな・・・と思ったのですが・・

使った瞬間、真面目に良い!ってなりました

剛性や使用ルアーの範囲は上位機種に足りない点もありますが

通常バスで使用するルアーならガンガンイケます!

ほんとに えっまじかよってなりました。

SLP ダイワの修理・カスタム部門

目の前でベアリング交換をしていただき

注意点等教えて頂きました!

ちなみにちらっと映っているのはSLPの工具たちです。

驚いたのはベアリングは

基本グリス



オイルはスプール受けの部分くらいで、

シャフトの先端にもちょっとグリスは付けた方がいいと!!

これ!!知ってますか

スプールのベアリング交換に必要なリムーバーなんですが

ずれずにしっかりピンを抜けるんです!


実際にやってみましたが、かなり良かったです!

まだまだ未発売の商品や裏話を聞いています

つづきはお店にてお待ちしてます!!





一覧に戻る