全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

やまもんといっしょ~キス釣り編~

やまもんといっしょ~キス釣り編~

投稿日 2017年08月07日
投稿者 ポイント博多諸岡店 やまもん

皆さんこんにちは!


博多諸岡店 やまもんです


とつぜんですが、



やまもんといっしょ


始めました。


え?急になに?と思った


そこのあなた




やまもんといっしょは



初心者向け



ブログです!!


私も釣りビギナーですが


ビギナーなりの分からない事や疑問に思った事を


解決できたらと思います。


私と同じビギナーの方やこれから釣りを始めようという方は


ぜひぜひ見てってください



~~~~




第一回はキス釣り(ちょい投げ)編



~~~~




まずは道具!!








ロッド:投げ釣り用の竿、もしくはルアーロッド

(シーバス・エギング)でも代用可





私はコンパクトロッドを愛用しています!!

リール



:2500番~3000番

















PEライン 0.8号~1号




PEライン 0.8号~1号




ラインは10mごとに色分けされているものがおすすめ!!



リーダー(PEラインを使用した場合)






4~5号

あとは釣りをする為には必ず着用しないといけない




フローティングベスト!!





お子様用や最近人気の自動膨張もあります!!




仕掛け



キス仕掛け






6~8号



私の中で



一番使う号数は6号!!









小さめの鈎の方が小さめのキスも釣れるのでオススメです


オススメは



ビクトルキス




ポイントオリジナルだと



3組



入ってお得♬♪


あとはオモリ!!



ルアーロッドの場合、5~8号程度しか使えないので注意!

箱や竿に〇gまで対応と書いてありますよ!!

購入前に必ず確認してくださいね





持って行くグッズ










クーラー(7~12Lがおすすめサイズ!)


氷(保冷剤でも可)


水汲みバケツ


魚挟み



糸切バサミ




あとは多めにビニール袋を持って行くと

お魚を入れたり仕掛けなどのゴミを入れる事ができるので

とっても便利ですよ~~


釣り方①




まずは道糸を人差し指に引っ掛けて

ベールを起こします。

そのまま

後ろに人がいないか確認しながら




ゆっくりと竿を後方へ持って行きます

そして・・・・

キャスト!!(竿を振ること)


この時に人人差し指に引っ掛けておいた道糸を


タイミングよく放します!







あとはオモリの重さを感じながら

底をゾロびくイメージで

ゆっくりじわじわ糸を巻いてきます!

アタリがブルブルっときたら

少し速度を上げて巻いてきます


この時は焦らずゆっくりと❤

~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかし釣りなんて全くしたことのない方は


いきなり仕掛けを付けて投げるのは


危険


仕掛けが自分にひっかかるだけでなく、

他の方にひっかかる事もあるので、



まずはオモリだけつけて投げましょう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だんだんとまっすぐに投げれるようになったら

いざ!仕掛けをつけて実践です!!

・・・・・その前に

仕掛けの付け方!

そして虫もつけちゃいましょ~~~~







その時に必須のアイテム




石粉&木箱


まずは石粉!!

岩デコが出すぬるぬるを覆って

岩デコをつかみやすくしてくれます


そして木箱!



虫エサの大敵は乾燥&温度です!!

最近の暑さだとすぐに虫はダメになってしまいます。

その点木箱に虫エサを入れておくと、

木箱が水分を含んでくれて温度と湿度を保ってくれます!






あとは釣るだけ!!


日中はもちろん、夜釣りでも釣れるので今の時期はオススメ!



これでキス編はおしまいです!

言葉だけでは伝わりにくいとこもあると思いますので

詳しく聞きたい方は

ぜひ博多諸岡店までお越しください♪♪

ではまた!











~~~~~~


お知らせ


~~~~~~









ブログで紹介していない情報や小ネタ、裏技などを







LINEのタイムラインで紹介



しています









その他、


LINE登録していただいている方限定













???円割引クーポン


や、


期間限定お買い得商品










などなど、お得な情報を配信します












































































































































































































































































































































登録がお済でない方はお早めに!













































































































































































































































































































↓↓↓↓




































お友達




登録

お願い致します























一覧に戻る