全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

まるてんブログ~スーパーライトジギング~

まるてんブログ~スーパーライトジギング~

投稿日 2017年06月24日
投稿者 ポイント姪浜店 まるやま





みなさまこんにちは!!

店長のまるやまです

今回は先日のイベントの際にご来店頂きました

皆様との釣行でした(^O^)





スミスの中村 豪さん

鈴木 ありささん(aricoさん)

BEATの大貝 俊也さん

蒼井 さやさん(さぁやさん)


皆様と


スーパーライトジギング


へ行ってきました(^O^)



お世話になりました遊漁船は岐志漁港より出船





「勝吉丸」吉村船長

です

HP⇒



katsuyoshimaru.com/







TEL080-5218-7017

この日はまたもや強風のうねりあり・・・

最近出船はできていますが、私が出船する日は

時化てますね・・・


まぁそれはさておき

今回は

スーパーライトジギング

がどんな感じなのかを

学習してきましたよ(^^)/

そもそも

スーパーライトジギング

とは何か??



これまで、ジギングと言えば大きなヒラマサやブリなどをメインに

強めの竿に大きめのリールに太いPEとリーダーを使用して

道具の準備にある程度臨戦態勢を組まないと望めないような

敷居の高い釣りと思われていましたが

細い竿と、小型のリール、細い糸で

エサを使わず五目狙いで気軽に♪体力使わず(^^)

ジギングしようみたいな感じです(^^)/


簡単に言うと・・・




「スーパーライトジギング」



です(笑)


まずタックルについては以下の通りです

竿:

スミス オフショアスティック HSJ-S62L

リール:

ツインパワーSW4000XG


(※本来おすすめはノーマルギヤかHGくらいまでがGOOD!)

ライン:

PE0.8号-300m よつあみ スーパージグマンWX8を使用


※サンラインのPEジガーULT0.8号がおすすめ)

リーダー:

4号 5m

ルアー:

ウォブリン50g・TGチビマサムネ60g~80g



アシストフック:

がまかつのショートスナイパーツイン#1または#2



風があったり、潮が流れるようなときはベイトタックルでも

軽いジグで落せるので状況によってベイトタックルもあればBESTです!



動かし方はジグの特性もあるので全てではないですが

ショートピッチでシャクればOKですが早く動かしすぎるのは良くないと思います(>_<)

ちょこちょこシャクればOKです


ジグによってはただ巻きで良いものもありますよ!

水深は約40m程のちょぉ~近海でしたが

良いサイズの魚がいましたね(>_<)




さぁや






さんも





良型のマハタGET



ジグはBEAT

「ZIGRAY80g」のゴールドのしましま

です(笑)








arico


さんはGOODサイズのイサキ♪

ジグはスミスの「ウォブリン」ゼブラカラーでした(^^)









中村






さん





はデケェー





マゴチ

私も自分の中の本命と位置付けた



40オーバーのイサキ


をGETできました

ジグは


ウォブリン50gアカキングロー


でした







このあとタチウオ狙っている最中に



アジ



も釣れて(^^)



まさに

スーパーライトジギング



本命とも言える



アジ





イサキ


を制覇できました(>_<)



メタルジグでたくさんの魚種を狙える


「スーパーライトジギング」


タイラバなどに行ったとき、タックルBOXに

そっとジグを入れておけば

タイラバよりも良い反応を出せるときもあります♪

他の釣りの合間にやれるのもこの釣りの良さだと思います(#^.^#)

ただし!船のルールもあるのでしっかり守って釣りましょう!!



タックル欲しいなぁ~



一覧に戻る