全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

はたぼぅの「HRFマニュアル」②HRFの対象魚について♪

はたぼぅの「HRFマニュアル」②HRFの対象魚について♪

投稿日 2017年06月28日
投稿者 ポイント小倉湯川店 はたぼぅ


こんにちは!湯川店


はたぼぅ


こと秦です(*^_^*)






さて!

「HRFマニュアル」

も第2回目!








※1回目はこちらから↓↓


「旬の季節と場所」



ってことで!

今回はもうちょっと突っ込んで、HRFで狙える


魚の種類と特徴


などについて解説させていただきます!



これを機に楽しすぎるロックフィッシュの釣りを始められる方が増えますように!!







主にこんな魚が釣れますぜ♪





さて、


前回はHRFのシーズンは今が最も旬です!


というお話をしましたが、

今回は、

じゃあどんな魚を狙えるの?釣れるの?

という所に触れたいと思います♪

では!主なターゲットを順々に解説していきます!



①アコウ(キジハタ)





HRFといえばこのターゲット!!




ハタ系の魚の中では北九州で最も生息数が多く釣れやすい!


関門



若松



苅田



新門司



山陰

・・と

ほぼどこで狙うことができます♪

ポイントは

根が荒い場所



テトラ周り

に多く生息し、活性が高い時は根を中心に少し浮いたり

回遊したりします・・・

特徴としては、

かけてからの引きがめちゃめちゃ強く、根に潜ろうとする動きが強い

!!

サイズは大きい個体は50㎝を超え、その引きは強烈!!の一言



40~50UPの引きを一回味わうと・・・癖になりますぜw




②アラ(クエ)






※こちらの画像はお客様のお持込み分からお借りしております



北九州では

若松方面

でここ数年好調に釣れており、

関門や苅田方面にはほぼ生息していません。


成魚は20~30kg程

になる個体も多いアラですが

北九州で陸から狙えるのは30~50㎝前後ぐらいまでが多いです



しかし、かけてからの引きはかなり強烈!!

八幡店の水槽に一時期投入しておりましたが・・


縄張り意識が非常に高く、餌を食べる瞬間の動きはまさに獰猛

そのもの



仲間の同サイズのアラでさえも噛みついて追い払おうとする

ヤンキー加減ですw

※精悍な顔つきがかっちょいい


ですが小型の個体でもご覧のようなお口周りですので、フィッシュグリップは必須ですw



マハタ

タイラバの外道なんかで釣った事がある方も多いかと思いますが、

北九州の陸っぱりからでもたまに釣れますw


特徴はアコウや他のハタ類よりも砂地で釣れやすい所♪


大型になると沖に出ていく為、陸から釣れるサイズは30㎝前後ぐらいまでが多いですが、

関門方面や北九州近郊の離島ではまれに良いサイズにお目にかかれることも



狙えるほど数が多い魚ではないですが、たまに釣れたらラッキ~♪て感じです(笑




タケノコメバル(ベッコウゾイ)

ハタ科ではなくメバル科に属します♪

北九州のHRFではカサゴと並んで外道的な存在ですが、

苅田方面を中心によく釣れます。

サイズは20㎝前後の小型が多いですが、

まれに30~40㎝前後の大型が混じることも・・・




30㎝を超えると結構根回りで踏ん張るため、アコウかと思ったらでかいタケノコだった・・・




というパターンも多いですねw



意外と食べても美味しいですよ(^o^)





まとめ!根魚カッチョイイ!!釣ってみたくないですか!?



さて!簡単に主な対象魚種を紹介してきましたが!どうでしょう??



根魚釣ってみたくないですか??

実はここで挙げた主な魚種の他にも、



オオモンハタ



アカハタ

等々・・・

色んな魚がいるんです!!



引きが強くて釣って楽しい!!

おまけに食べてもめちゃめちゃ美味しい!!

ロックフィッシュの釣りを始めるなら今がチャンス




是非!この機会にご挑戦下さいませ♪





また!こちらの「HRFマニュアル」の記事の更新は当店のタイムラインでも




ご案内させていただきます!










まだ未登録でございましたら、是非とも友達追加をお願い致します!!






↓↓



友だち追加









_________________________________





またまた!只今、湯川店ではロックフィッシュ用品の取り扱いを








スーパー強化中



です!!






ロックフィッシュ専用ワーム、isseiの海太郎シリーズ取扱いも開始!!












































またまた、ロックフィッシュの必需品!エコギアのワームも超盛りで品揃え強化中!



























そして!最も大事なロックフィッシュ用シンカーやフック、小物は必需品を網羅!!


ラインナップも切らさぬよう大量に取り揃えております!!


































ロックフィッシュ用品買うなら湯川店まで!!




一覧に戻る