全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

釣り時々・・・結局釣り ~フカセ釣行編~

釣り時々・・・結局釣り ~フカセ釣行編~

投稿日 2017年01月19日
投稿者 ポイント日向店 横田

皆さんこんにちは!ポイント日向店横田と申します。

今年初のブログとなりますが、

年が明けての




一発目の釣行




は、

ゆっくりとお昼から近場の地磯へフカセ釣りに行って

・・・

付け餌もほぼ取られない程の見事な




撃沈。




これではまずいと思い

仕切り直しで


乙島丸さん(090-8665-0073)

にお世話になり

門川沖磯へ行ってきました。

今回上礁した瀬は




地の松バエ

タックルは前回の反省より

針はずれ対策に竿の硬さを


1.7号から1号

に変更。

ハリスは、気休めですが尾長対策に2号にして

針は、

お客様より釣り比べて




食いが違った




と教えて頂いた






がまかつ)競技口太 3号




を使用して釣り開始。

釣り始めは、

撒き餌を巻くと瀬際にちらほらとエサ取りが見え

そんなに状況は悪くないのかな?と思いつつ

仕掛が馴染むとウキがゆっくりとしもる設定で

ウキを




沈めて







沈めて






沈めて






ウキに変化が!








今年初めの一匹は?!



・・・





キタマクラ~!





しかもスレ掛かり

これで




今年の貧果決定!




とテンション駄々下がりのスタートで

案の定釣れるのは

何故か



キビナゴ



(これまたスレですが・・・)に



エサ取りばかり

竿一本先から沖は、

上潮は動いておりましたが

底潮が殆ど動かない状況でしたので

今度は瀬際狙いに変更して

ひたすら糸を

張っては緩め、張っては緩めの

繰り返しで仕掛を沈めて

地味な作業を延々繰り返していると

神様は恐らく良く頑張ったと思ってくれたのでしょう






頑張ったご褒美









足の裏クロ~




からの~





良型カワハギ~!!!



しかもこのカワハギ

恐らく自己最高となる





20cm後半の超良型




テンション急上昇になったところで

ご褒美タイムは終了。

今度は更に状況が悪化して

ウキに反応があるのですが

針掛かりせず

針をいろいろ変えてようやく釣れたのは





かわいいガガラ



こんな感じで16時を過ぎ

回収時間間近になり

このまま終わるのかなーと思いながら

ボーとしていると

いつもの




あるある話




のように

いきなり竿引きの当たりがあり

当然、この時点で初動が遅れているので

すぐに根に貼りつかれ

少しは耐えれたのですが

瀬で道糸を擦られて

自業自得の




道糸切れ





最後の最後でやってしまいました。

というわけで今回の釣果は、


地グロ×1枚、カワハギ×1枚

(写真ではカワハギの方が大きく見えますが一応長寸ではクロが大きかったです)

と年末の釣行の展開・釣果そのままで

デジャブのような釣行でしたが、

嬉しかったのは良型カワハギが釣れたことで

この





腹パン具合が非常に魅力的





クロが釣れない時は





カワハギ狙いも有り




かと思います。

今回も厳しい状況でしたが、

次回もめげずに挑戦したいと思います。


【宮崎磯 17】







日向店の友達追加お願い致します!

↓↓↓



【宮崎 磯17】









【宮崎 磯2017】




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント日向店

宮崎県日向市財光寺225-1

0982-50-3811



一覧に戻る