全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

壬生釣士伝~深島釣行編~

壬生釣士伝~深島釣行編~

投稿日 2017年01月14日
投稿者 ポイント延岡店 壬生

皆さまこんにちは

今週は最強寒波到来という事で寒いですね!!

しかし太平洋側、特に南九州は雪も降らず、絶好の釣り日和!!

今年初めての釣りは磯に行こうと決めていましたが

どこに行こうか悩み中・・・・・・

そんな時に







お客様が枇榔で57cmの尾長を釣り上げて来られたので



この波に乗ろうと思い、


門川の遊漁船磯八丸さん(090-8765-5505)


に電話を・・・

しか~し、電話を掛けている最中に一つの不安が・・・

門川は確か、第何週かの木曜日は定休日のはず・・・

船長に確認すると・・・予想通りの定休日・・・

どこに行こうか迷った挙句、

最近お気に入りの深島・・しかも見回り便!!

9:00出船なので朝も多少ゆっくり!!

釣りの最中も眠くならず、帰ってからも元気があるので最高です!!

という事で、


深島へは眞徳丸さん(090-4340-7876)


で行ってきました!!

まずは瀬上がりする場所ですが

全ては船長任せで

「横バエの裏」か「松の角」はどうかとの事

まずは横バエに行きましたが

予想以上に風が強く、松の角へ・・・

しかし先客がいた為



「シビウドの裏」へ・・・

若干ワンド気味ですが

そのおかげで風も弱く、釣りやすい!!

今回の仕掛けは・・・






グレックス観2P MサイズのG6に

ハリスはスーパーLEX1.7号を竿1本取り



針は掛りすぎ口太の5~5.5号を使用(1番人気の商品です)

まずは第1投!



まさかの嬉しいカワハギ!!

その後もカワハギを2枚追加!!

クロの反応が厳しい状況でしたが

昼前にヒット!30cm程のブリ上げサイズだったのですが

ブリ上げた後に暴れた拍子にチモトから切れてオートリリース。。。

その後アタリが遠のき、別の見回りに来た船が、シビウドに上がっているお客様に

「今が一番釣れない時間だから少し辛抱するように。」っていってたので

取り敢えず昼食タイム!!

ご飯を食べ終えて、シビウドを見ると

何と竿が曲がっています!!

そして上がった魚は40cm程のクロです!!

釣れない時間って言われていたのに・・・

取り敢えず、仕掛けを投入すると

午前中は左から右に流れていた潮が

少し左に流れるような感じに。。。

仕掛が馴染んだ頃合いでウキがスパッと



ようやく35cm程のクロをGET!!

カワハギも釣れ、クロも釣れ、あとは良型が出れば完璧!!

サイズアップを求め、仕掛けを入れますが

またしても流れが代わりアタリなし・・・

そうこうしていると時間は14:30

潮の流れも当て潮になり・・・

そんな時は際狙い!!

ハリスにガン玉を1つ打ち

仕掛を投入し、ウキがゆっくり沈んで

付け餌が竿1本以上入り

竿1本先に投げた仕掛が

瀬際に近づいた瞬間

ほとんど出ないスプールの糸が

弾けんばかりに放出し

ベールを戻すと同時に

竿が根っこから曲がり

糸を出す前にチモトから切られました!!

すっごいヘタクソです!!

すぐにハリを結び直し

同じように仕掛けを流すと

またしても糸が弾けます!!

今度を竿を少し立て気味でベールを戻すも

のされてしまい、しかも直結部分から切れた為

ウキもロスト!!

今度はハリスを2号変更し

仕掛を作り直しますが

アタリが無く、時間だけが過ぎ・・・

粘っていると、同じように

糸が弾けるアタリが・・・

2号なのでがっつりやろうと思いましたが

さっきよりも引きが弱く

上がってきたのは

30cmちょいのクロ・・・

その後はクロのアタリも遠のき

何故かカワハギを1枚追加し

16:30最後のアタリは・・・・

キタマクラ!で終了となりました。




結果クロ2枚、カワハギ4枚




釣った魚は延岡の居酒屋さんに捌いてもらい

日本酒と一緒に食し、最高でした!

あとはバラした魚を釣っていれば完璧だったのですが・・・



磯釣り最高です!!

冬はやっぱりクロ釣りですね!!





【宮崎 磯2017】



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント延岡店

宮崎県延岡市出北2-14-13

0982-32-4651



一覧に戻る