全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

プロジェクトD~北浦・オオバエ釣行!~

プロジェクトD~北浦・オオバエ釣行!~

投稿日 2017年01月30日
投稿者 ポイント延岡店 佐古

タイムラインをご覧のお客様ならご存知の通り

先週の金曜は



北浦沖磯釣行



でした!!

お正月の初売りで新しい磯竿



極翔



を購入し

一刻も早く入魂すべく、磯へ通う日々を送っていましたが・・・

イマイチ釣果が振るわず・・・・



ほぼほぼボーズ


という結果に終わりました。

しかしこの日は


何か違う


気がしての釣行でした。

というのも、



黒潮予報



というのをご存知でしょうか??

読んで字のごとく、


黒潮の動きを予報するサイトなのですが・・・


(詳しくは検索してみてください)

その予報だと


25日前後から延岡に黒潮が接岸する


との事でした。




そしてその予報が見事的中!!


一時

16.5℃

まで下がっていた水温が、、、

一気に



18℃



まで上昇!!!

これによりクロの活性が上がる事を予測し、27日は磯釣りの予定を入れたのでした。

今回も



宮野浦港・幸神丸さん



のお世話になりました。

朝6時前に出船して、船着け順を競うジャンケンに挑戦!

6番中

3位

とまずまずの順位!

どこに乗ろうか船長と相談した結果、、、



オオバエ



に決定!

そのオオバエですが、実は

年末の釣り収め

でも乗った場所です。

その時の釣果はというと・・・



こんな感じでコッパ尾長だらけ!

かろうじて30cmあるサイズをキープしただけに終わったのでした。

しかし中には


全然浮いてこない特サイズ


が居ました。。。

と、いう事で、思っても見ない形で年末リベンジの機会を得たのでした。

オオバエに到着し、餌を混ぜてせっせと準備します。

今回の配合餌はこちら!



つり万:赤グレ2.5kg

マルキュー:グレパワーV9スペシャル

マルキュー:遠投ふかせスペシャル

中でも注目なのが・・・・・

この



赤グレ



です!

今回初めて使用しましたが、遠投性と拡散性のバランスが良く




クロが好きそうな赤一色!!



当然マルキューV9系との相性抜群です!




そして一番のオススメポイントは



価格



です!!(笑)




ビックリ価格



は店頭にてお確かめください。

午前7時頃から釣りを開始しました。

最初は餌取りも出てきませんでしたが、日が昇るにつれて餌が取られる様になりました。


流れが複雑で上手く仕掛が流れていきません・・・



オモリを追加して流していくと、


竿1本半程のタナでようやくヒット!

しかし年末と同じくコッパ尾長・・・・

しばらくこの

コッパラッシュ

が続きます。

朝10時頃、船長より着信が・・・



船長「どんなですか?」



佐古「コッパが多いですね!」



船長「そーなんですよ。。。」






船長「お昼頃からサイズ良くなる筈です」






佐古「なら頑張ってみます!」

そして気づけば午後1時

コッパと同じ当たり方で



ようやく口太がヒット



しました!






サイズは35cmでしたが、コッパばかり見ていたので一際大きく見えました。











さあここから大逆転劇の始まりか!?


と思いきや静まり返る海中・・・・

餌取りだけは相変わらず高活性な様子で

なんとも嬉しい



ボスカワハギ



をGET!

この黒い体色のカワハギは


群れの中で優先的に餌を食べるボス


らしいです。。。

カワハギが釣れてからは、また


口太のプチ時合


が到来!

そして夕マズメのラストチャンスで・・・・




極翔がグリップ上からブチ曲がる程の大物がヒット!!


なかなか浮かせる事が出来なかったものの、根をかわしてようやくウキが見えた所で



痛恨のハリ外れ!!(笑)


そんな感じで今回の沖磯釣行は幕を閉じました。

最後の大物は恐らく45cmクラスの口太です。


そう信じたいです(笑)

アワセが早すぎたんでしょうね・・・

とはいえようやく



県北のクロ回復の兆し



が見え始めました!



皆さまも是非、沖磯釣行されてみて下さい!





最新の磯釣り情報なら

ポイント延岡店

にお任せください。



【宮崎 磯17】

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント延岡店

宮崎県延岡市出北2-14-13

0982-32-4651



一覧に戻る