全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

ユウキのテクテク釣行記! ~湾フグのすゝめ!後編 の巻~

ユウキのテクテク釣行記! ~湾フグのすゝめ!後編 の巻~

投稿日 2017年05月23日
投稿者 ポイント横浜都筑店 あべ


みなさまこんにちは!


横浜都筑店

阿部ですっ

はい、遅くなりましたが

「湾フグのすゝめ後編」スタートですよー♪

前回、船長さんに捌いてもらったフグがこれ↓↓

身の下処理としましては



ヌメリや汚れ、血などを流水で洗い流す

・3枚に下ろす

・身についている薄皮をはぐ

以上です!さばく手間が大幅に削減されて楽ちんですね!!

次に、

白子

が入っていた場合はコチラ!

・ボウルに

塩水

を作り白子を入れ

優しく洗う



(この時、爪楊枝などで血管に残ってる血などをつついて出すとなお良し)

・鍋でお湯を沸かし、沸騰したら白子投入~

・再度沸騰したら

火を止め


5分ほど放置

!笑


(沸騰させたままだと白子が崩れてしまうそうです)



・5分ほど経ったらお湯から上げて

氷水

でしめる!

※ショウサイフグは身が柔らかいので、

釣ったその日のうちからお刺身などで食べられますよ!

では下準備も終わったので、早速調理編!!

まずは定番の刺し身!!


薄く切って

盛り付けましょう


やっぱり刺し身は安定の美味しさですね!!

続いて

ヅケ

用意するものは

・フグの切り身(小ぶりのもの2匹分使いました)

・麺つゆ

・ごま油

・おろしニンニク

・おろしショウガ

これを各適量タッパー等に入れてフグ投入

気分で昆布入れてみました~


2時間ほど冷蔵庫

に入れておけば食べられますよ!



これも美味い!!!

2日ほどおいておくと更に美味しくなります

さいごは白子ポン酢

用意するもの

・下処理済みの白子

・ポン酢

・万能ねぎ

・もみじおろし(お好みで)


一口大

に切った白子を盛り付け

万能ねぎをトッピングして、ポン酢を一回ししたら完成!

これはもう、言葉が出ないほど美味しかったです

お好みで

紅葉おろし

を入れると美味しいですよ!!

そして、調理しきれないフグは

ペーパータオルに包み、


ラップをキツキツに巻いて


冷蔵庫に!

1日おきにペーパータオルを交換すると2~3日で熟成フグが作れますよ!!

以上、「ユウキのテクテク釣行記! ~湾フグのすゝめ! の巻~」でした!!!

次は何釣りに行こうかなぁ~





ポイント横浜都筑店からのお知らせ!!










当店では、


LINE


の公式アカウントを行っております!

















クーポンの配信


や、


新商品のご紹介





スタッフの釣果


などを配信しております!










お友達登録おまちしております!!















友だち追加数










フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント横浜都筑店

神奈川県横浜市都筑区牛久保2丁目1-22

045-910-5351



一覧に戻る