全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

MAKE A FISH!!40遠賀でボートフィッシング♪

MAKE A FISH!!40遠賀でボートフィッシング♪

投稿日 2017年05月30日
投稿者 ポイント小倉湯川店 はたぼぅ

こんにちは!!




湯川店 はたぼぅです(゜_゜>)



先日はルアスタの永井さんにお願いして、遠賀川で永井さんのボートに乗せてもらってきました(*^_^*)



久しぶりのボートフィッシングでテンションもMAX!!





前日はタックル準備をあーでもないこーでもないとやってると、全く眠れずに

睡眠時間1時間

で朝を迎えるはめに(^_^;)

時間通りに集合場所で永井さんと合流すると・・・




「あれ??代行が時間通りて珍しいっすね!!」






やかましいわぃ(笑)




そんなゆるい感じからのスタートフィッシング!



今回は

ルアスタの根がかり女王

こと、



さとちゃんぺっ!



も一緒です(笑

朝一のマズメは永井さんは



ディープフォレスト

/

ミクラ







フロッギン!




私はバズ等のトップからスタートするものの、雰囲気は満々ですが全く出ない・・・(^_^;)

そうこうしてるとマズメももう終わりそう・・・なタイミングで!



「よっしゃ!!でたっ!!




いきなりの45UP!!

久しぶりに永井さんと釣りしましたが、

キャストの精度、魚を掛けてからの動き

とかめっちゃうまくなってますな・・・(^_^;)

そりゃ釣れるわけだっ、って感じです(笑)

最近、

フロッグ

の釣りが流行ってますが、恥ずかしながら私自身、フロッグの有効性等があんまり理解できてなく、

なんとなく敬遠してた釣りだったのですが(ひねくれてるものでw)




今回目の前で見せてもらって、なんで流行ってるのか一発で理解できましたw

(今更かよっ!という突っ込みはご容赦下さいw)





〇キャスト飛距離が出るのは勿論、シンプルなボディ形状によりキャスト精度が高い(カバーの奥に打ち込める、スキッピングも慣れれば簡単)

〇移動距離の少ないドッグウォーク、スプラッシュの複合アクションでカバーの奥でネチネチ誘える






しかも何故かフロッグに出る魚はでかい!!



永井さんのブログを見てる限りはそういう気がする(笑

とりあえず、私も今シーズンはフロッグの釣りにチャレンジしてみたいと思います

その後、細かい移動を重ねながら、


アフターのバスが付いてそうな縦ストや地形変化


を撃っていきます・・・




ビフテキの3.5g+ユニオンクロー



を縦ストに撃っていくと・・・



ようやく1本目(^_^;)



キャストも控えめにガイドをしてもらった永井さんに、



我ながら完全に釣らせてもらった



一匹でした(爆w

ここから、より

フォールスピードをスロー

にするために、ワームを



リルラビット3in



へ・・・


アフターがサスペンドしてそうなゾーンに落してスイム気味に中層で見せてからフォール

・・・


すると・・






45UPまでサイズアップ!よっしゃいっ!!



午前の最後は



永井さんのミクラフィッシュにてフィニッシュ!!





コンパクトフロッグはフッキングが良い!

ひとまず午前中は


船中5匹、MAX45㎝程度

ここから、昼休憩を挟んで午後は下流へ・・・


午後一、

ハードボトム帯のクランキング

で!



ワームを通した後、フォローの広範囲サーチ






クラッチDR



にて!

チャイチールですがこのサイズはアグレッシブですね(^o^)

その後、岸際のカバー打ちへと移行・・・



永井さんのフロッグがスキップでカバーの最奥へと吸い込まれて、、




私が



「お!そこ出そう!今!出るよ!!」



と言った瞬間、、



ドンッ!!





ほんとに出たっ!!




しかし乗らない!ので


フォローのスモラバ投入!!



いただきっ!!



人の魚を勝手に釣るやつw

その後夕マズメタイムへ・・・


縦ストにサスペンドするやつ

も少しアグレッシブに・・・(^o^)




スピナベのリアクション



で狙います!




トリニティ/

イントルーダ





にて、

ピンにキャストしてカーブフォールで見せて巻きに移行

したところで

喰わせます!


サイズはちっちゃめですが遠賀バスはよく引きますね!




2発連続ヒット





最近多用してる

トリニティ/イントルーダー




スローロールやカーブフォールの際はフロントブレードがリアに干渉しスクラッチ!



ミディアムスピードの巻きで使うと干渉が少なくなり安定して回ります

普通に使うと飛距離も優秀なコンパクトスピナベですが、



スピード変化やブレードスクラッチで食わせれる少し特殊な使い方ができる



優れものですw




さて!ここまでの釣果、船中11本と久々の遠賀釣行で、色々な釣りで楽しめた一日でした!!(^o^)





あれ!?そういえば、

根がかり女王さとちゃん

はっ!??




なんかでかい雷魚かけたり最後にやっときたバスがネットイン直前でスルリとリリースw

持ってない一日でした(笑



なにはともあれ、朝5時~夕方19時まで・・・ほぼ休まずにみっちり釣りした1日・・・

我を忘れて熱中できるバス釣りはやっぱ最高っすね!!

アフター回復系のバスが多くなるこれからの時期は色々な釣りが成立しやすく最高に面白いシーズン!

トップや巻物の釣りと楽しみましょう!!

それではっ!!






フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント小倉湯川店

福岡県北九州市小倉南区湯川1-1-10

093-922-3181



一覧に戻る