全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

進ぬハチブロ最前線2017(5)

進ぬハチブロ最前線2017(5)

投稿日 2017年03月04日
投稿者 ポイント若松響灘店 石川


どうも(^^)/

若松響灘店のローリーこと石川です。

今回は、新下関店の桑野さんのお供(ツカイッパ?)で

山陰方面でのヤリイカ調査へ

山陰ヤリイカは実に3年振りで情報が無かったので

桑野さんのガイドでオススメポイントを目指し車で2時間程(遠っ!)

無事に到着。


<今回のタックル>

ロッド:リアルメソッド)アトレッツォスープラ 75T

リール:DAIWA)セルテート2004CH

ライン:PE0.2号 + フロロリーダー1.5号

エギはヤマシタ)ナオリーレンジハンター1.8号を使用。




ライトエギング装備で挑みました。

桑野さんは何やら山陰ヤリイカエギング定番の

「邪道3.5号V1」を使用してました!「ささみの塩締め」との組み合わせです。



エサ巻きエギには負けられないな!




ナオリーを遠投して底付近まで落とし

ゆっくりシャクリを入れながら誘っていると・・・

フォール中に糸が張ってきましたので

アワセをいれてHIT!

なんと開始1投目で



ヤリイカゲット!

幸先いいなー^^

そうして調子に乗って釣っていたら

次のHIT!が

あれ?意外と軽いな~

それもそのはず!




ちーちゃいミミイカがお出迎え。

山陰来てもミミイカにつきまとわれるとは・・・。

思い返せば先日池尻さんと若松ヤリイカ調査に出掛けた時も






「イエーイ! ヤリ・・・・ミミイカかよ!!」

っとこんなやりとりがあったなぁ(^^;

エギで探っていくうちに気づいたのが

中層を探るとミミイカの餌食になる(この後またミミイカが釣れる^^;)

底目をしっかり探りきれればヤリイカが釣れるという事。

リールのドラグを緩めにして

エギの跳ね上がりを抑えつつ底目をキープしながら操作していくと

手応えありなHIT!

ヒイカやミミイカよりは引くので

ヤリイカで間違いない・・・はず!



上がって来たのはやや良型のヤリイカでした(中途半端)

ライトエギングタックルで掛けていましたのでこのサイズでも

良い引きが味わえてスリルがありますね!

山陰方面のヤリイカはまだまだ楽しめます。

更にこれからは、北九州や芦屋~波津方面のヤリイカも釣果の期待が出来そうです!






是非皆様も行かれてみてはいかがでしょうか!!



【堤防北九】

【ルアー北九】



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

ライトエギングオススメアイテム!
問い合わせ先 ポイント若松響灘店

福岡県北九州市若松区安瀬64-73

093-752-5711



一覧に戻る