全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

何か釣らねば!!! 突然に天草鯛ラバ遠征

何か釣らねば!!! 突然に天草鯛ラバ遠征

投稿日 2017年04月05日
投稿者 ポイント岩国店 こうしろ

皆さんこんにちは

岩国店のこうしろです。

いきなりですが・・・・

熊本 天草のマダイが食べたくなったので

熊本の店舗勤務のころにお世話になった

鬼池港の


ルスプラージャ





宮崎船長


に連絡して

鯛ラバに行ってきました。

過去

私も80UPまではいったのですが

同船での最大記録は

驚異の


10Kg



オーバー

95cm

いつかは90UPを釣り上げたいというのもありまして・・

春の桜鯛シーズンに天草まで遠征してみました。

前日は大風だったそうですが

いざ港についてみると驚くぐらいの無風状態

過去ここまで風が無い事は無かったと思います・・・。

朝6時過ぎに出船して

10分もしないうちに最初のポイントに到着

港を出てすぐにポイントがあるので

船に乗る前からタックル準備万端

すかさずタイラバを投入

が、なかなか反応を取れず苦戦・・・

隣で船長が竿を出されてすぐにアタリがあったのですが

針掛かりしなかった様子。

次第に私にも反応が分かってきましたが

なかなか針に掛かりません・・・・

潮が流れるときは川の様な激流になるので

小潮を選んでの釣行でしたが

想像以上に潮が流れていなかったようで

なかなか魚の活性が上がらない様で

魚探には魚の姿が映っているのですが

なかなかアタリが無い状況が続き・・・・・

で、天草で潮の緩い時によく上がってくるのが地域名ガラカブ(カサゴ)で

ポツポツと上がり出し気付けば二桁に到達・・・

宮崎船長に聞いたところでは

今年はあんまりガラカブガ釣れていないということでしたが・・・・

魚探の反応を見る限り絶対に本命はいるはず。

探検丸スマートでもしっかり反応し続けています。

ひたすら落としては巻き上げを繰り返していると

底から離れたところでかすかな反応があり

テンポを変えないよう注意しながら巻いていると

ようやくがつっと掛ってきました!

目標には遠く及びませんが


50cmUP






マダイ



でした。



ヒットしたのは60gのタングステンヘッドに

赤ゼブラのネクタイ

針にクリアーに金銀のラメの入ったワーム

という組み合わせでした。

その後はたまにガラカブ(カサゴ)が釣れるものの

本命の反応は遠く・・・・

結局このまま終了となりました・・・。

今年は水温の上りが遅いらしく

まだ本格的な大物シーズンに入り切っていないような話もあり

厳しい結果になってしまいましたが

今後驚異の大物シーズンに突入するとの事ですので

機会があれば再挑戦してみたいところです。

さすがに岩国からですと

天草鬼池港まで高速を使っても6時間オーバー

次はいつ行けるかは・・・・不明ですが・・・。


まだ岩国店のLINEをお友だちに入れていない方は是非 ↓ より登録をお願いします!














友だち追加数



↑ここをクリックして表示されるQRコードで友だち登録!




またポイント岩国店のタイムラインではその他にも

釣果情報や

お買い得な割引クーポン、

セール情報の配信など色々やってます!













是非ご登録お願いします!



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント岩国店

山口県岩国市新港町2-6-43

0827-22-4871



一覧に戻る