全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

やまもん、タチウオジギング&キス釣り研修に行く。その①

やまもん、タチウオジギング&キス釣り研修に行く。その①

投稿日 2017年06月04日
投稿者 ポイント博多諸岡店 やまもと

こんにちは!

博多諸岡店 やまもんです

今回は


タチウオジギング研修


行って参りました!!


参加したメンバーは

香椎店 竹本店長・北野さん

姪浜店 丸山店長・桑原さん

諸岡店 松下店長・山元

粕屋店 八尋さん

大野城店 橋口さん・浜さん

那珂川店 船津さん

です!!




(珍しく女性メンバーが多めの研修・・・





お世話になった船は

伊崎漁港出船の



秀幸さん!




ポーターさんもいらっしゃるので

初心者の方でも安心して船釣りをすることができますよ



さて研修ですが、



タチウオはまだ厳しいかも・・・!!




という事で

釣れそうにない場合は



船キス釣りに変更


になるかもしれないとの事でした

キス釣りは大好きなので



私はどっちになってもワクワクです!!

ちなみにタチウオジギングも初めてです



向かったのは能古島沖!!



べたべたの凪!!

早速ポイントにつき、




いざ釣り開始!!!


まずはポイントオリジナルの



ファルケンR




フラットエッジ











80g



から!!


松下店長・八尋さんも同じジグです!!

シャクリ方は


スロージギングと同じ


だそうです!

場合によっては


早巻きも効果的


だそうで、

色々試してみました!

ジギングの要領でやってみますが、

水深が浅い為中々上手くいきません・・・

すぐに上がって来ちゃう

と、その時!!!!

開始早々




浜さんにHIT





混乱した状態ながらも懸命に巻きます!!

しかし、


浜「あっ・・・・」


痛恨のバラシ・・・・

HITジグは

ピンク


グロー


(((ピンクグロー釣れるのか・・・・)))


そしてみんな一斉にジグ交換。

今度は




丸山店長HIT




なんとカラーは


オレンジ


!!

みんながあえて

ピンクグロー

の中で

あえてこの色にしたそうです!


しかもかなり早巻き・・・!!

そして次々





北野さんHIT






カラーは赤



!!

チャンスがくるか??

と思ったら、





桑原さんHIT






ジグは紫!!!


もう何で当たるか分かりません。


私は意地で?



(替えるのがめんどくさくて)



ファルケンRの









!!!!








しばらくまたアタリがなくなり

ぼーっとしていると、




船津さんHIT













のゼブラ!!








松下店長HIT






店長はガッツリ早巻き












八尋さんHIT






八尋さんはスロージギングの様にゆっくり巻き


(しかしシャクリはしっかりめ)































































































































これは釣りたい・・・!!!

しかし初心者の動きはタチウオには見切られるのか、

まったく私の所にはきてくれない・・・


釣り欲より

食欲の方

が勝ってきた頃、

ぐぐっ!!




やまもとHIT


やりました!!

気合入れて54Lのクーラー持って来てよかった・・・


しかしスレ掛かり・・・


返し付き

を持って来ておいてよかった~



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



この時期は特にバラすことが多いようで、

通常は三本鈎の場合



返し無し


をよく使うのですが、


(鈎を外す時にけがをしないように)

今回は


返し付き


にしっかりと掛かったので

持っておいた方が良いようです。


↓↓↓こんな感じ↓↓↓







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



そして私とほぼ同時で




八尋さんまたまたHIT






記念に2ショット頂きました



ちなみに今回の竿頭は八尋さんの

4本!!













いきなり怒涛の

タチウオラッシュ!!!



そして・・・・・

ついに・・・・・!!!!


横で一生懸命シャクっている、




浜さんもHIT





やっぱり






です!!

浜さんはゼブラを使用。

(何度も私がジグを絡ませて邪魔をしましたが、)

釣れてよかった




先輩として後輩が釣ってくれるのはとても喜ばしい・・・

そんな事を思っていると、





またHIT






・・・・。

うそやん

釣れてよかったけど、





私より釣ってほしいとはいっていない!!


私もここでようやくジグを替えたりしたものの

結局1本しか釣る事はできませんでした

段々と日が昇り、アタリが少なくなったので



タチウオジギングは終了。



ちらほらバラシもあるものの、

かなり満足の行く釣行となりました!




次回はキス釣り編!!

それではまた!!


























お友達登録お願い致します!





















フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント博多諸岡店

福岡市博多区諸岡3丁目1-35 HAKATA Mist内

092-589-3551



一覧に戻る