全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

錦江湾船タコ研修

錦江湾船タコ研修

投稿日 2017年07月06日
投稿者 ポイント宮崎恒久店 吉田



皆様こんにちは!!










今回は船タコ研修に参加して参りました











船タコゲームは





関西の明石海峡、






熊本天草



などにおいて



ブームを巻き起こしている








釣って美味しく、ゲーム性の高い釣りです!!




その船タコゲームの実態をさぐるべく



宮崎エリアからは

住吉店 坂本代行





日向店 坂本さん



と一緒に現地に向かいました!!




早めの到着だったため、まずはコンビニへ…




コンビニで朝ごはんおにぎりを貪る

坂本代行(笑)





港の

蚊に足を刺されまくり



ムヒ


を片手に蚊を追い払う



坂本さん(笑)





同じ箇所を3回くらい刺されたんじゃないかくらい

ぶち腫れてました…(@_@;)








そして夜明け・・・








鹿児島の研修生も集合した所で、早速乗船!!



お世話になりましたのは




隼人新港




より出船の





シースナイパー海龍さん!!






錦江湾での船タコを開拓中です!!




ポイントまでの移動中は




船タコゲームのパイオニア



の一人であります




アシスト工房 和田勝也氏



による簡単なお話をして頂きました!!

実際に使うタックルは



船タコ専用ロッド(今回はハリミツ エギタコライト190を使用)

ジギング用両軸リール

ラインPE3号150m

リーダー10号程度を3ヒロ程




リーダー先端には



船タコツインスイベル



を取り付け、




50号鉛







蛸墨族2個付け



しました!!




鉛はスナップへ、エギはインターへ取り付けます。


形状が違うので取付に注意です★

実際の誘い方ですが、

底を取りましたら



トントンと底を叩くようなイメージでは無く、






鉛を立たせる、寝かせるという状態




を繰り返し行っていくような感じで動かします。





そしてタコが乗ってきたら、(触ってきたら)

しっかりと抱きつくまで待ってから合わせる!!!









触ってきてから最低5秒以上は動かし続ける!!








和田さんに講習を受け、いざ実釣!!

って即!!

釣れてたというサイズ









朝マズメ時は時折誰かに掛かるものの、バレる…



皆反射的に合わせてしまいます。




乗ってきても、すぐ合わせず、動かし続けて

しっかりと蛸に抱かせること!!!






これが本当に大事です!!!





頭で分かってても反射的にやっちゃいますよね~(汗)




そして皆釣る!!釣る~!!










和田さん!!さすがです!!!


昼前になると何と



トリプルヒット!!!




顔かくれてますよ、坂本さん(笑)


またも和田さん!!

釣れた蛸はネットなどに入れておくと貼りつかれず、便利です

あれ!?釣れてない人が・・・2名・・・

住吉店坂本D、そして私・・・




「やばくないすか?

俺らだけですよ、釣れてないの



そう顔を見合わせた2分後、



キッタぁぁぁぁ――――――――!!


と竿が曲がる!!


坂本Dの竿が!!!


ほっとする坂本D


焦る私

ちなみに船の付け位置の関係で


船頭ばかり釣れていたので、船尾にいた私は

船頭(=釣れる!?)に移動させて頂いてました





「これで釣れんやったら

言い訳できんけんね!!!」



折田店長から重ったーーーーいプレッシャーかかる…



「掛けてバラシたら、もう最悪やね(笑)」







この時はもう、完全に、

両肩に背後霊が3人位乗っかってましたくらいの感覚!!






「釣れんやったらどうしよう…ネタか・・・?笑いものか・・・?」



こんなこと考えてたら・・・



!?







この時はもう、完全に、



解放感半端なかったです!!!





全員安打で帰港!!!


帰港後は和田さんよりタコの締め方講座!!






そして記念撮影をしまして解散でした!!

これからの時期はますます盛り上がっていく船タコゲームです★



実際はこの釣果の倍はバラシがありました…




先述しましたが、合わせるタイミングが早くならないように、

しっかり抱かせる事が出来ればもっと釣果が望めます




詳しくはスタッフ吉田までお尋ねくださいませ










隼人新港までは当店から1時間半



ちょっと足を延ばしての船タコ釣りいかがでしょうか!?



当店まだまだLINE友達募集中です



LINE友達だけのお得な情報配信中です

ぽちっと登録お願い致します(^^♪






友だち追加数

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント宮崎恒久店

宮崎県宮崎市恒久(大字) 4378-1

0985-54-1641



一覧に戻る