全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

何か釣らねば!!! 弥栄ダムでバス釣りonジョンボート

何か釣らねば!!! 弥栄ダムでバス釣りonジョンボート

投稿日 2017年04月29日
投稿者 ポイント岩国店 GOD神代

みなさんこんにちは




岩国店のこうしろです。

今年はどうもバスに嫌われているらしく・・・

まだ一匹も釣れせん・・・

で、ついにジョンボートを引っ張り出した次第です・・・。

が、先日某ダムでは

アタリはあったものの目の前でバラシ・・・

目測40cmアップ・・・・

とことんついてない最近です・・・

ということで今回は長岡代行と



弥栄ダム


に行ってきました。

ボートスロープでジョンボートをセッティングして



早速出船

とりあえず操船は長岡代行にお任せして

取りに集中する事にしました。

もう4月も末なのでスポーニングが進んだ

ネスト(産卵場)を守る魚を探したのですが

美和筋側は濁りが入って魚が見えにくい状態

そんな中で長岡代行は早々とネストに着いた魚を

私から見るとちょっと予想外のルアーでヒットさせていました。

(詳しくは長岡代行のブログをご覧ください)

で、その後岸際でチェイス(魚がルアーを追っかけてきた)が

あったとの事だったので

テキサスリグで岸際のブッシュ(草むら)などを探っていくことに

濁りの厳しい美和筋から小瀬川筋へ移動しながら

探って行ったのですがなかなか反応はなく・・・

風が出てきた影響でボートはすいすいと進んでいきます。

そんな中でふと目の前に沈んでいた立木の横に

テキサスリグをキャストし沈めていると

ふと違和感を感じ合わせてみると

水中で明らかに良型のバスが暴れるのが見え

慌てて追い合せを入れて強引に巻き上げようとしましたが

立ち木に巻かれて痛恨の


フックアウト



(バレちゃいました・・・)

魚は見えないものの岸際のシャロー(浅瀬)絡みの

立木などの縦ストラクチャー(障害物)についている?

という予想が出てきたものの

その後は再び反応なし・・・・

沈降速度が問題なのかと思い

ベイトフィネスタックルに

2.7gのスモラバに

ゲーリーヤマモトのツインテールグラブ4インチ付けて

探っていくことにしました。

なかなかアタリは無かったのですが

ふと岸際の浅瀬に倒れ沈んでいた竹の際に落として沈めていると

コツッ、コツッと

何かが触っている感触が伝わってきたので

一気に大アワセを入れた瞬間に

グンッと重さがのってきました。

障害物だらけの中なので一瞬ヒヤっとしましたが

冷静になればベイトフィネスタックルで

8ポンドラインを使っていたので

ラインブレイクはそうそうないはず・・・

が、思いのほか大暴れされてなかなか寄って来ません。

どうにか無事にネットの中に入ったのは



49.5



cm



プリップリ




バス


でした

まだプリスポーンの良型バスという事は

まだシーズンが思うほど進んでいなかったようです・・・・



その後私にはアタリもなく・・・・

長岡代行が2匹追加したところで

風が強くなってきたこともあって

撤収となりました。

またそのうち再挑戦してきます。


まだ岩国店のLINEをお友だちに入れていない方は是非 ↓ より登録をお願いします!














友だち追加数



↑ここをクリックして表示されるQRコードで友だち登録!




またポイント岩国店のタイムラインではその他にも

釣果情報や

お買い得な割引クーポン、

セール情報の配信など色々やってます!













是非ご登録お願いします!





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント岩国店

山口県岩国市新港町2-6-43

0827-22-4871



一覧に戻る