全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

MAKE A FISH!!42見島でボートロック!

MAKE A FISH!!42見島でボートロック!

投稿日 2017年07月31日
投稿者 ポイント小倉湯川店 はたぼぅ

皆様こんにちは!


久々の実釣ブログの




はたぼぅ



です!(^_^;)

さて!最近は陸っぱりで釣りきらない私ですので、

ボートロックの遊漁船開拓

に勤しんでおります!(笑

今回やってきましたのは、


山口県青海島

からほど近くの



仙崎白潟港



より出船の




第二一之紀丸




さん!




青海島~見島エリ







の根魚をメインに出船している遊漁船で、普段はスロジギなんかもよくやられています!

ボートロックといえば、響灘エリアから沖ノ島、関門、山口方面は角島、汐巻周りの遊漁船が多いですが、


今回はがらっとエリアを変えてみよう!wという事で長門まできてみました(笑w



青海島周辺のエリアは雰囲気満点の独立瀬や小規模の島が沢山あります!




今回は見島まで行きましたが、青海島や相島周りでの近場のプランもいいかもです♪




おっと!!今回のメンバーの紹介です!







NY(ニューヨーク)のスラム街から

ラップ一本でのし上がってきた実力派!!



YASU!!










注※当店の安岡です



船に乗るといつも万全な体調では臨めない!

今回は朝一から腰をやっちゃって悶絶中の




WAX!(ワックス)









なんかのアトラクションに乗ってる親子にしか見えない





このお二人は





ルアスタのお父さん、こと

NOMUKEN!

&無邪気な笑顔を見せる息子の



NAGASE!




最後にいぶし銀の坂元代行!藤田さん!




以上!本人達もびっくりのなんとも珍しいメンツでのボートロック釣行と相成りました


千々和さん(あ、WAXです)の


ガラスの腰に細心の注意を払いながら


ポイントへ移動・・・




ん??



なんか様子がおかしいw



キラキラ担当のYASU!


今日も潮上から集魚剤を頼むぜ!!

そんなこんなで見島周辺へ到着・・・水深10~30m程度の駆け上がりや瀬周りを流していきます・・・

リグは

テキサスの28~42g

あたりを使用、ボトム付近をスイミングさせていると・・・




ンゴゴッ!!


ファーストヒットはなんかよく分からないタイ系の魚でした(^_^;)

その後少し沈黙の時間を挟んで・・・ん??



腰の痛みで口数が少ない千々和さんがなんか釣ってます!!



しかもデカイ!


いきなりの40UPGET


です


この時期の浅場は

エサ盗りの当たり

が多く、ポイントにルアーが入っても

ワームをすぐズラされたり、噛み千切られる状況(^_^;)



コツコツッ!!というバイトをいかに我慢して、本命の当たりがあるまで待てるか??

また、ショートバイトの際は、すぐに合わせず、

軽く聞いて追い食いを待ってから合わせるのがキモです!

こういう状況の時は同じテキサスでもフックの選択がものを言います!!


コツコツバイトを我慢して、本命のバイトに変わった瞬間に合わせると・・・

本命の



アカハタ



が登場♪

今回も



海太郎



のワームが絶好調♪



うまはたグラブ





ミドキン


がよく当たりました!


ちょっとずつサイズアップ!!

このサイズになると喰った瞬間の当たりがデカいのでめっちゃおもろーですw



坂元代行もBIGサイズのデカッチョをGET!!


でかいやつは顔がいかつくかっちょいいですな(゜_゜>)

その後もビッグサイズのアカハタのラッシュが続き・・・




ダブルヒットの場面も!!(^o^)


私のはチャイチールですがw

途中でライトタックルのジグも投入してみましたが、



船の流し方に応じて釣りのバリエーションを変えてみる


のもまた面白いです!

気になっていた


ベイトブレス






モシャ



、試しましたが、独特のシルエットでかなり使えそうです!

その後




アコ










ヒラゴ


も織り交ぜながら楽しめた釣行でした!

なにはともあれ!




当たりも多く、色々な釣り方で初心者の方でも充分に楽しめるボートロックは

やはり最高に面白いです(^o^)

是非皆様もご挑戦されてみてはいかがでしょうか??




それではっ!


補足説明



◆使用タックル・ルアーについて




今回釣りをしたエリアは見島周辺の水深10~30m前後の地形変化を探っていきました!

船はメインはドテラで流してましたので、潮の速さや船のスピードに応じて、テキサスリグ・ビフテキを中心に、

シンカーの重さは21~56gをちょこちょこ変更して対応していく状況でした!

また、タックルは各自ロックフィッシュロッドやバスロッド、シーバスロッドで臨みましたが、

ボートロックの場合、最初は専用タックルじゃなくても全然対応可能です!

ラインはPE1.2~1.5号にリーダー16~20LBがおすすめです!


◆使用ルアー

〇エコギア、ロックマックス4・5インチ キジハタグラブ

〇海太郎 キャラメルシャッド うまはたグラブ ジャコバグ3.2 4インチ等々・・・

ワームはなるべくサイズ・バリエーション多めに準備していきましょう!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント小倉湯川店

福岡県北九州市小倉南区湯川1-1-10

093-922-3181



一覧に戻る