全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ~石鯛釣り初挑戦~★

★さこっぺフィッシングログ~石鯛釣り初挑戦~★

投稿日 2017年08月29日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!

昨日は久しぶりに







へ行ってきました。

フカセでもなくルアーでもなく




底物釣りに初挑戦!!









ポイント谷山店の凄腕底物師










宮内師匠



の石鯛釣行に同伴させて頂きました!

今回お世話になったのは



「幸丸」



さん。

朝5時半頃、港の待合場に到着しました。



まず驚いたのは乗合の方ほぼ全員が宮内さんを知っていた事!

秋目で宮内さんは有名との噂は聞いてましたが

まさかここまでとは。。。



そして真夏にも関わらずお客様が多い!

ほぼ全員石鯛狙いだそうです。

順番に瀬付けしていき、最後に付けた所で我々は降りました。

用意したエサは



ガンガゼとシロウニ



の二種類。

石鯛バッカンが無い私は普通の撒き餌用バッカンです(笑)

仕掛けを準備して、エサを刺していざ実釣開始!

宮内さんに棚の取り方や誘い方を聞きながら



あーでもない

こーでもない

試行錯誤しつつ頑張りました!

それっぽいアタリが一回ありましたが




早合わせでスッポ抜け・・・


アタリが無くなる事が結構ありましたので



ジグを投げるとシイラが入れ食い(笑)

サイズはまぁ・・・でしたが、かなり群れてます!

しかも中には


余裕でメーターオーバー


の姿も!!

ジグはオーシャンルーラー・



ガンガンジグSL30g



を使用しました。

これなら回遊魚系から根魚系まで狙えますので

石鯛釣りをしている最中でも気分転換にすぐ投げられます!

そうこうしていると宮内さんに何かがヒット!!




イシガキダイです!


私にもイシガキ?本石?っぽいアタリがありますが

全然掛かりません!!

そんな中やはり宮内さんは釣ります・・・

アタリで竿を送り込む難しさを実感しました。



しかし!終盤間際に良いアタリ!

しっかり送り込んで竿を引くと・・・ようやくヒット!

横で見ていた宮内さんから



「今のアタリはイシガキでしょうね!」

イシガキでも良いからそれっぽいのが釣りたい!

慣れない右ハンドルを一生懸命巻いてくると・・・






え、誰・・・


正体は



イラ



でした。。。

しっかり送り込んだお蔭でガッツリ掛かってましたよ(笑)

結局この後もアタリは出ましたが

全部掛けきれませんでした・・・

やはりそう簡単には釣らせて貰えませんね。。。



しかしあのアタリを送り込んで如何に食い込ませるか

あの駆け引きの面白さといったら・・・!

もうすぐにでもまた行きたいです!





来月はするするスルルーと石鯛を頑張ります!!

磯釣りの事ならポイント谷山店にお任せください♪





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る