全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

永松のフィッシング・ハイカロリー ボートロック編!

永松のフィッシング・ハイカロリー ボートロック編!

投稿日 2017年06月18日
投稿者 ポイント行橋苅田店 永松


こんにちは、行橋店の永松です。

シーズン前の



カンパチジギング






・キャスティング



の調査を兼ねて、



宮崎県延岡~北浦周辺







ボートロックフィッシュ



に行って来ました。

狙いは


アカハタ





オオモンハタ





カサゴ





カンパチ


です。

お世話になったのは浦城港の




英美丸




さん。

今回は北九州で一番の


オフショアマン!?




えいみー

を連れて。

使ったルアーはこちら。

ロック狙いはパフィンとワームのセットの他、テキサスを使用。

ジグは浅場なので100g~150gをメインに使用しました。


ポイントは水深15~30mの磯周りで、雰囲気は抜群です。

さて実釣ですが、船はドテラ(風と潮任せ)で流しながら1ozくらいのシンカーで底を取りながら探って行きます。

キャストの度にコツコツとアタリがあるのですが、犯人は



フグ系



の魚。

ワームのロストがハンパないです。

そんな中でもしっかりとリフト&フォールを繰り返していると、待望のアタリ!

常連さんの

アラカブ

です。

しかしこの日はアタリが少なくヒットしません。自分だけですが。


えいみー

や船長はコンスタントにヒットさせていくし、本命の良型

アカハタ

もヒットさせています。

船長はどうしようもないくらいの強烈なやり取りの末、リーダーを切られる大型もヒットさせていました。

そんな中、自分だけ安定の中型

アラカブ

まぁいつもこんなもんです。

周りが釣れていて自分だけアタリがない状況・・・・大好きですね。


この海域は


セミエビ


の子供を良く捕食していて、なんだか赤みが強い個体が多い様な気がします。

終盤にようやくアタリが連発しましたが、私だけ本命が来ないままロックは終了。

そして帰りにカンパチポイントにて

ジギング



キャスティング

ここでも

えいみー



カンパチ

をヒットさせて楽しんでました。

梅雨明けには本格的にトップでも

カンパチ

を狙えるようになると思います。

今回、私の釣果は

アラカブ



エソ

だけでしたが夏の釣りを楽しむことが出来ました。

さて




ハイカロリー




のコーナー

まずは「

アラカブの唐揚げ



背開きで開いて丸ごと揚げました。

油と相性の良い

アラカブ

は揚げたら美味しい魚です。

2度揚げするとヒレや骨もバリバリ食べられます。

次は「

串揚げ


アラカブ

の身の中骨を取り除き食べやすいように切ってから串に刺しました。

これに塩コショウをしてから、打ち粉、バッター液、パン粉付けてカラッと揚げて出来上がり。

食べ飽きない美味しい白身の魚なのでいくらでも食べられそうです。

スタッフ用には数本鶏肉の串揚げを入れた


ロシアン串揚げ



ハズレではないですが。

あっさりした

アラカブ

もこれで

ハイカロリー化

出来ました。

ホントに美味しい魚です。

ではまた美味しい魚を求めて行って来ます!




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

ボートロックにはコレ!
問い合わせ先 ポイント行橋苅田店

福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5

0930-25-0941



一覧に戻る