全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

船タコ開拓!!~北浦編~

船タコ開拓!!~北浦編~

投稿日 2017年07月26日
投稿者 ポイント延岡店 甲斐


こんにちは

延岡店の甲斐です。

先日、日向店のサカモトさんと電話しているとき、タコ釣りの話になり、二人で船タコ開拓する事に・・・・・

ということで昨日開拓に行ってきました。

宮崎ではまだ船タコはまったく流行っていない状況です。

ちなみに私も初挑戦

とりあえずは北浦の遊漁船、福丸に電話してみるとやりましょうと快く受け入れてくれました。



福丸 小林船長 080-2754-6816







船はかなりデカいので快適に釣りを楽しむことができます。

もちろん

トイレ

もあるので女性でも安心です。


最近はタイラバがかなり好調のようです。



しかし、今回は、2人だったので船長が別に所有する船で出船しました。

朝7時に出港

まずは仕掛けから

こんな感じの仕掛けで狙います。



船タコ専用のスナップ付きサルカンにタコエギを2個付

オモリは50号前後

後は好きに飾りつけをするだけ・・・・

タコベイトを付けても良し、ラバーを付けても良し


目立てば何でもありです。(笑)



ということでまずは水深10mぐらいのところからスタート

ボトムを取ってあまり仕掛けを浮かせないようにボトムをコツコツ探ります。

しかし、まだ未知の釣りということもあり、時間だけが過ぎて行きます。

・・・・・・2時間経過

・・・・・反応なし

・・・・・甲斐心折れる

・・・・・サカモトさん

「釣れなくても楽しいです」

心折れてない・・・・・

そんな釣人にはやはり奇跡が起きますね。

きたー!!!!!!!

響き渡る声を出しながらやりとりして浮上してきたのは、BIGタコ





2kgクラスのデカタコ


でした。

サカモトさん自己記録更新のデカタコです。

釣りは諦めたら駄目ですね。

ちなみにサカモトさんがタコに腕を吸われてましたが、吸われたこんな跡が残るようです。

要注意です。



これを見てやる気が出た私も釣りをスタートしましたが、結局奇跡は起きず終了

開拓成功とは行きませんでしたが、いいタコを見る事はできました。


正直、この日が渋かったのか、これで普通なのかはよく分かりません。

しかし、開拓の余地はかなりあります。

船長の話では

4kgオーバー

も取れるとのこと

夢のオクトパスに出会えるかも・・・・・

いい経験にはなりました。

開拓に付き合って頂いた小林船長ありがとうございました。

ちなみにタコはぬめり取りなどの処理は船長がやってくれました。



船長マル秘方法で・・・・・・・・

きれいにぬめりが取れてました。

これからもいろんな釣りに挑戦していくのでブログのチェックを宜しくお願いします。



タコ釣り用品は当店たくさん取り扱ってます。





地域のNO,1の品揃







なのでお買い物はぜひ当店でお願いします。

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント延岡店

宮崎県延岡市出北2-14-13

0982-32-4651



一覧に戻る