全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

お魚博士!ヒダッキー シロイカ編

お魚博士!ヒダッキー シロイカ編

投稿日 2017年07月01日
投稿者 ポイント出雲店 日髙


皆さんこんにちは

ヒダッキーで~~~す!!


本日は只今好調となっております


イカメタル

でのシロイカ釣り!!

そして、ボートロックからのアカミズ釣り!!

この日の為にヒダッキーは釣行前日に

竿を三本の購入しました。(笑)


気合は十分!!



今回、お世話になる


遊漁船「磯辺丸」






阿部船長

TEL090-5262-0639





夕方18:00出船で最初はアカミズ狙いから

しかし、潮が動かず不発に終わり

釣れたのは良型カサゴの一匹のみ



幸先から運が悪いヒダッキー

しかし、次は待ちに待ったイカメタル

水深は約30メートル

明かりを灯して釣り開始


まずは、底から5メートル上げて叩いたり、スッテをフワフワ動かして

止めて少し待っていると・・・




「ツン」

「お!!きた!!」



あわせを入れて巻き上げてみると

来ました本命のシロイカ!!

しかもダブルです。




初の山陰でのシロイカ釣りでいきなりの一荷は

とても嬉しいです!


今日はイカの活性が良いのかこの後も

五連発でいかを釣り上げていきます。



イカメタルで使用したタックルは



ロッド:ST-メタルB508





リール:スティーレSS150HG



スッテ:カレントスッテ20号オレンジキャンディ







イージースリム95mm夜光レッドグリーン




しかし、今回にイカはタナが纏っておらず数杯釣れると

そのタナで喰って来ない事が多く

そんな時に広範囲を探るために購入した、

オモリグ専用タックルに切り替えました。

タックル



ロッド:イカメタルGR S70UL





リール:セフィアBB 2500HG



オモリ:カンジオモリグ専用シンカー ブルーグロー25号





エギ:墨族SPカラー赤緑メタルレッド2.5号




5~6回シャクリ上げて止めての繰り返しで

誘っていると

中層でヒット

良型のシロイカゲット!!



効果は抜群です!!

そして素早くイカメタルロッドを先程アタリがあった中層まで上げて誘うと

「グン!」

すぐに来ました。

グングン!!

今までで一番強い引き慎重に寄せていきます。

そして、上がってきたのは

ド――――ン!!





大ケンサイズのシロイカ!


初めて見るサイズにビックリです。

私の自己記録更新となる一杯となりました。


その後もオモリグでイカのいる層を探り

見付けたら即イカメタルロッドも同じタナ

に変えて釣って行くことが鍵となりました。

その後も納竿までシロイカ釣りを堪能しました。

そして釣果は

ババァ―――ン!





大漁です!(右側は船長の釣果です。)

私は50杯のイカを釣る事が出来ました。

しかし今回の釣行で私自身に色々と

課題が出来ました。

また機会があればまた

「磯辺丸」

に乗って




シロイカ釣りに行きたいと思います。

まだまだシロイカは好調ですよ!

皆さん行くなら今しかありませんよ!





【山陰シロイカ】【山陰船】







LINEの友達大募集!






新商品や釣り情報、クーポンなど

お得な情報満載です!






友だち追加数












【山陰アオリ】

【山陰ロックF】sasa

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント出雲店

島根県出雲市渡橋町1033-1

0853-23-9481



一覧に戻る