全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

延岡鮎ブログ★ラスト鮎!五ヶ瀬川アリガトウ!

延岡鮎ブログ★ラスト鮎!五ヶ瀬川アリガトウ!

投稿日 2017年10月12日
投稿者 ポイント延岡店 河村


こんにちは!河村です!

お待たせしました!久しぶりの鮎ブログです(笑)

台風後に一回行ったのですが、真っ白すぎて一時間やって早めの断念。。。

その後、結構時間がたちましたが垢がなかなか付かず

釣りに行けない日々。。。

皆さんの散々な釣果を伺い励まし合うのが日課に。

その間、セフィアエギングパーティーに参加し、エギングを科学。

坂本氏の小顔加減に驚愕!!

こんなに顔が小さい人に初めて出会いました(笑)

優勝したかのような立派な商品を


抽選で


GET(笑)

2匹で527gという照れくさい釣果でしたが、この大会の満足度は高いです!

そして昨日!

天皇陛下に


「鮎タモを新調しなさい」



というまさかのお言葉頂いた夢に飛び起きると

新燃岳が噴火のニュースが。。。色々ビックリです!

延岡は噴火の影響もなく、快晴無風の完全ラスト鮎日和!

11時頃には夏を感じさせる気温32℃をマーク!

下薗鮮魚店でオトリを買い、下薗さんのアドバイス通り

五ヶ瀬川の激流ポイント


「ヒサゲ」


へ!

しかしメインロッドは折れたままの為、7mの竿を持って道路側にIN!

連休はヘチを中心に2人で30匹掛かったらしいので期待は大!

垢はヘチにはしっかり付いた感じで、たまに滑るような石もあり!

流芯も少し色が付いた感じで十分掛かりそう!

少し緩いポイントから11時頃スタート!

石色が一番いい所に入れると3秒で



ガガガ




え~~~!?こんな反応いいと?

とビビりましたが、抜く時ポロリ。。。

久しぶり過ぎて、実は少し緊張してました(笑)

しかしすぐに流芯で



ガガガ


アタリは弱めですが反応良し!!

今度は慎重に抜いてキャッチ!

エラ掛かりで即死でしたが、ちゃんと黄色い!

痩せていますが、しっかり餌は食べてるようです!

そして前情報通り小さい!

その後もまさかの


時速5匹


ペースで掛かり

いつも通りな鮎釣りが出来てビックリ(笑)

たまに



ガガガガガ


っと良いのが来ますが、超スリム。

10匹釣ったら帰るつもりでしたが、ついつい楽しくて延長(笑)

白泡ポイントに入るもあまり掛からず。。。

緩い所の方が反応よしでした!

最後は深場で根掛かりをやってしまい

仕掛けを作るモチベーションが足りず、早めの終了。

3時間ちょいの釣行でしたが、根掛かり・バラシ有りながらの

最終


16匹!


普通にやっていれば30~40は行けそうな状況でしたよ!

アベレージは小さく20cm程

魚のコンディションはまだまだ若く、しっかり追います!

ここで辞めるのが少しもったいない位です!

満足釣果で納竿出来てない方きっと多いはず!

今なら五ヶ瀬川イケます!!

そして丁度この日、日之影役場周辺では

あの有名人が


釣りビジョンの撮影


に来られていたようです。

ポイントにも来店頂いたようですが、私が一番会いたかったのに~。。。

10時スタイルはたまに真似させてもらってます(笑)

11月の放送が楽しみですね!

という事で2017年の鮎ブログは終了です!

今年は五ヶ瀬川が復活し、楽しませてもらいました!

来年は踏むほど鮎がいるのを期待しています!

オフシーズンの仕掛け作り頑張りましょう!

来シーズンは虹色のロッドで挑みます!




ありがとうございました!







LINE



のお友達登録はしていますか?



タイムライン


では、ブログに無い情報やお得情報・商品入荷情報を更新中!

いいね!をいっぱい押して頂けるともっと頑張れます(笑)












友だち追加数












お友達登録でタイムラインを要チェック!






フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント延岡店

宮崎県延岡市出北2-14-13

0982-32-4651



一覧に戻る