全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

のぼりーのチョイっとライトジギング!

のぼりーのチョイっとライトジギング!

投稿日 2017年09月12日
投稿者 ポイント佐世保店 のぼりー


スタッフのぼりーで御座います。

秋の釣りシーズン、真っ盛りですね。

お休みを頂いた日には連日フィッシングです。

秋アオリにHRFなどやりたい釣りが沢山・・・。


今回は、船釣りです。


~使用タックル~

ジギング

ロッド RM)ライトジギングロッド MAX150g

リール シマノ)グラップラ―301HG

ライン PE2号 リーダー12号

タイラバ

ロッド ダイワ)紅牙MX69HB-MATAL

リール シマノ)バルケッタCI4+ 300HG

ライン PE1号 リーダー5号


朝日

が昇り、出船!!

狙いは、青物。

水深は60~70m。

まずは、ライトジギングで様子見。

着底させて、数回シャクってからの早巻で

ドン!!



マハタが釣れました。

ヒットルアーは、



ギアラボのフリップ120g、イカグローです。

幸先の良いスタートとなりました。

魚探にベイトの反応があるということで

ジグをチェンジしてシャクってみると、


エソ。



ジグは、


オーシャンルーラーのガンガンジグSL 100g




ジグに反応がなくなったので、タイラバにチェンジ。

新商品のジャッカル、スルメデスを使ってみますが、

エソにかじられました。。。

通常のタイラバに変えて落として行くと、


竿先にアタリ。

ゴンゴンという前アタリがあって、巻き続けていくと

ロッドが胴から曲がります。

合わせを入れてドラグを出しながら上がってきたのは、



良型のマダイ!!

サイズは55cmほど。


針にはフラッシングタイラバのワーム装着です。



フィッシュアローのフラッシャー付ワーム、欠かせないです。

タイラバでアタリがなくなったので、


次はインチク


です。

ライトジギングロッドにインチク160gを付けて落とす。

着底したら、早巻きで10mほどを高速巻きです。

すると!

良型のエソでした・・・。

その後、エソらしきアタリはあるものの掛からない。

他の釣りに変えようかと思っていたら

着底からの1巻目から、ゴンゴンというアタリで

ドラグがジィーッッ!!

上がってきたのは、

さっきよりも大きい


マダイ!



サイズは60cmほど。

マダイの活性があがり、海は秋に向かっているようです。

タイラバとインチク、ジギングをローテーションしていると

タイラバを巻き上げているときに水面にペンペンの姿。

タイラバが見えたと思ったらペンペンダッシュ。

タイラバに喰いついた瞬間にブチッと切られ、


タイラバが沈んでいきました・・・。

タイラバを続け、

根魚かなぁ、と思ったら


BIGなホウボウ!!

グぅ。。。グぅ。。。

ゲストは多彩で、アラカブ。

イトヨリも登場。

お土産は確保できたので、後半は本命の青物狙い1本で。

すると、


エソ5連発。

エソの猛攻をかわす為に早巻きで巻いてみると、

ゴン!!

エソではなさそうな引き。

上がったのは、



キジハタでした。






続いて、ドラグを出して上がってきた正体は



良型のアオハタ!




ギアラボのフリップは根魚をよく連れてきます。

残り時間が少なくなり、移動したポイントで

ベイトの反応あり!!



オーシャンルーラーのガンガンジグSL


で最後の青物狙い。

着底させて、ハイピッチで巻いて

テンションフォールを混ぜながらアピール。

すると、

ここで、



今日一番の引き!!

青物キターーー!!!と思ったら

ドン。



これまた、55cm超の良型マダイ。

ラストフィッシュとなりました。

青物は・・・、次回に持ち越しです。

船中でもサゴシは上がっていましたが、

ヤズはネリゴの姿はなく、

全体的にベイトも少なかったようです。

船に積んでいたクーラーだけでは入りきれず、

車に積んでいた予備のクーラーも使って持って帰りました。

これからベイトも多くなり、落とし込みの釣りもシーズンになりますし

イワシに付いた青物や良型マダイなど狙えるシーズンに突入です。

ちょっと、ジギングやりたい欲が・・・。

やりたい釣りが増えてしまいました。

次は・・・、ショアジグ??

また、行ってきます!!




~お知らせ~

本日より、秋釣り本番!「BIG SALE」大売出しを開催です。

有名メーカーの竿やリール、フローティングベストやクーラーなど

機種限定でお買得になっています!!

シーズンを迎えているエギやメタルジグ、アジング用品

バス用品などルアーコーナーもお買得品盛りだくさん!

期間は、本日より9月24日(日)までとなっております。

エギコーナー、人気のエギが続々入荷してます。

秋の釣りの準備に是非お立ち寄り下さい!

スタッフ一同、お待ち致しております。








もう登録して頂いてますか?

ポイント佐世保店のスタッフからの発信も行っておりますので、是非ご登録ください。

ルアーなど新商品の入荷情報や釣果情報、クーポンや

イベントの案内など佐世保店だけの情報も発信しております!

下のボタンから簡単に登録出来ますので、是非ご登録を宜しくお願い致します。






↓ ↓ ↓







友だち追加数




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント佐世保店

長崎県佐世保市大和町978-6

0956-34-0041



一覧に戻る