全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

船タチウオ★植木

船タチウオ★植木

投稿日 2017年11月02日
投稿者 ポイント伊川谷店 植木

みなさんこんにちは、

最近すっかり朝晩が寒くなってきたので

布団の敷きパットを冬用に替えました植木です

さてさて、昨日私は船タチウオ釣りに行ってきました

今回お世話になったのは二見から出ている

近藤丸さん

とってもきれいな船と

船長の軽快なトークが魅力の船宿さんです!!

そして、そして…今回は

タチウオと言えばこの人!!

某釣り番組でもおなじみの



ハヤブサの菊池さん



に講師に来ていただいて

釣りができるという何とも贅沢な日でした。

出船前に菊池さんから




きくりん流 深追い掛け釣法について


お話しを伺いました。

タチウオ釣り初めての私はエサのつけ方も教わります。

エサを巻く時には、タチウオがエサに食いついた時

違和感を感じないように、お腹の部分はワイヤーを巻かないそうです。

そして巻終わりのワイヤーも必ず上に!!


そしていよいよ実釣!!

なんとこれまたありがたいことに、

菊池さん直々にレクチャーいただきました!!

最初のポイントではアタリもたくさんありました。

初めてのタチウオのアタリに戸惑う植木の横で

菊池さんが

『はい、今あたってるよ!!』

『巻いて、巻いて!!』

『止めて!!』

『巻いて、タチウオ追いかけてきてるよ~!!』

『止めて!!』

『はい!!合わせて!!』

と熱血指導を頂き…。

早々にタチウオGET!!

さすが代行も早速釣り上げます。

菊池さんの



深追い掛け釣法



小さなアタリで即合わせるのではなく、

アタリがあったらまず



ハンドル半回転巻いてみる!!

それでタチウオが追ってくるようなら

巻いたり、止めたりを繰り返して



大きなあたりを待つ!!

そしてその大きなあたりでアワセる!!

もし、大きなあたりが来て、

合わせてみてもしかからなかった時は

そのアワセを誘いにして、

また巻いたり、止めたりを繰り返す

っていう事だと思います。

(多分…。)

最初は焦って即アワセをしてしまいましたが

だんだんとこのやり方が分かってくると

このタチウオとのかけ引きが、

何とも面白くなってくるんです!!

菊池さんとのダブルヒットも







代行もコンスタントにずっと釣ってました♪

菊池さんVS代行の対決もあったり、

船長の面白トークも炸裂だし、

タチウオも釣れるし、

お天気は良いし、

何とも楽しい一日になりました!!

まだまだ他にも、菊池さんから教わったこと

たくさんあります!!

気になる方は、売場で植木に聞いてみてくださいね





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント伊川谷店

兵庫県神戸市西区伊川谷町別府717-1

078-974-5351



一覧に戻る