全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

のぼりーのチョイっと五島ヒラマサ釣行!! ~ボイルを撒いて~

のぼりーのチョイっと五島ヒラマサ釣行!! ~ボイルを撒いて~

投稿日 2017年11月02日
投稿者 ポイント佐世保店 のぼりー



スタッフのぼりーで御座います。

連休を頂き、初日は遊漁船「シーズナル」さんを

利用してボートフィッシング。詳しくはコチラ→







クリック。


一度帰宅して、仮眠を取って

午後9時、出船で五島に向かいます。


連休2日目

今回は、シーズンが開幕した



上五島ヒラマサカゴ釣り


を体験する研修で

経験者を含む、4名での釣行です。

お世話になったのは、佐世保の宮津港から出船している







渡船「レインボー」



さん。

1時間前より荷物を積み込み、出船です。

船を走らせている間も、仮眠。

寝れたような寝れなかったような・・・。

午後11時半頃、目的地に到着したようです。

そこは、真っ暗などこかの島。

一緒に磯に降り立ったのは、


経験者の諫早店桑原代行。

島と言っても、岩場です。

ここはどこ??

便利な世の中、スマホを取りだし


GPSで位置を確認。



五島列島を通り越して、

小値賀島の西に浮かぶ離島みたいです。

釣りは陽が昇ってからスタートなので、

仕掛けを作って、準備を済ませてから


野宿。

朝を待ちます。

午前6時起床。

午前6時半を過ぎるとだんだん明るくなり、



朝がやってきました。


~使用タックル~

ロッド ダイワ)大島磯 5号遠投53

リール シマノ)PAアルブリードCI4 太糸仕様

ライン ナイロン10号  フロロハリス10号


今回はカゴ釣りです。

何年ぶりのカゴ釣りだろう・・・。

もう何年も前になりますが、

島根県で勤務していた頃にやって以来です(笑)






朝日が昇り始め、

桑原代行が投じた1投目から流れたオキアミボイルに

ヒラス&ヒラマサがボイルしだします。

私も準備をして、エサを付けて2投目。

仕掛けのアタリウキが沈みます。


ヒットーーー!!


ファーストヒットは想像以上に早く訪れました。



あまり経験のない磯竿での強烈な引きに、

ランディングに手間取ってしまい、桑原代行に助けてもらいました。

ファーストヒットは、

本命のヒラス!!

デカいと思いましたが、

平均以下のサイズということでした・・・。

タモを使わず、ブッコ抜きサイズだそうです。

嬉しいのでサイズに関係なく、キープ!!

続いて、

連続ヒット!!

何だ、この釣りは。。。

目の前では、ヒレを出してヒラスがエサに向かってボイルしています。



朝マズメで5本キャッチに成功しました。

このまま釣れたら、クーラーに入らん。

諫早店の桑原代行も、

私の倍以上は魚を掛けていました。

潮止まりになり、単発でボイルが起こるものの続きません。

釣り方ですが、

カゴに水を絞ったボイルを入れて、ツケエにもオキアミボイル。

エサが沈まないように、発砲シモリを針の近くに付けます。


目立たないように、発砲シモリは黒くマジックで

塗りつぶすのが良いそうでマネします。

エサを付けた仕掛けを投入すると、

アタリウキが引っ張られたり沈んだり。

釣り方としては、サヨリ釣りと同じです。

2つのウキが離れたら、アワセ!!みたいな。

撒き餌が重要なので、オキアミボイルは多めに準備。

今回はオキアミボイル8切を8角、

24kgをバッカン2つに分けて持っていきました。

釣りを続けていると、


投入した仕掛けのアタリウキと、

浮力の強いカゴに付いた大きなウキが

一気に水中へと引き込まれていきました。

強烈な横への走りで上がってきたのは、

なんと、

カツオでした

昨日はマグロ、今日はカツオ。

2日連続で、思いがけない魚と出会いました。

ヒラスを追加して釣っていきますが、サイズが伸びません。

すると、諫早店の桑原代行にこの日一番の大物がヒット!!

バラシもありましたが、良型を上げていきます。

ボイルが遠のき、半ば諦めかけていた終了2時間前。



私の竿にもこの日1番の大物がヒット!!

先程までの60cmクラスのヒラスとは倍以上の引きの強さ。

立っていられず、座り込んで耐えるほど。

桑原代行に助けて頂いて上がってきたのは、



ヒラス70cm!!






最後に、私なりのBIGと出会えました。










結果は、ヒラスが10ヒットで9キャッチ。

カツオが1本。

クロが40cmほどを頭に3枚でした。

午後2時納竿の8時間フィッシングは初体験の連続でした。

釣りを終えて片づけをしていると、

つり人の後にエサがあることを学習しているのか

鳥が集まってきて、散らばったボイルを食べていました。

渡った磯は、

美良島の「シケシラズ」という場所でした。(あとから聞きました)

正面には、

五島列島、小値賀島や中通島などが望めました。

天候が良くて本当に良かった!!

足場は斜めのゴツゴツした磯でしたが、1級ポイントだったようです。

帰りは船の甲板で、五島列島クルージング。

最後は、西海橋の下を通って、帰港です。

上五島ヒラス、ボイルカゴ釣り。

全国から、釣り人が集まるというヒラマサの聖地でした。

機会があったら、、、また行ってきます!!




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント佐世保店

長崎県佐世保市大和町978-6

0956-34-0041



一覧に戻る