全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

むらさきブログアジ泳がせ釣り編

むらさきブログアジ泳がせ釣り編

投稿日 2017年09月29日
投稿者 ポイント熊本富合店 むらさき

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

いよいよ秋になり、いろいろな魚が釣れ始めました。

青物の釣果もも上がり始めたということで、いても立ってもいられません。

秋はやっぱり大物が釣りたいとわくわくします

今回も天草市深海漁港から出船されます

遊漁船鶴丸『鶴長船頭(若船長℡080-5253-7143)』さん2隻体制

にお世話になり、 アジ泳がせ釣りに行ってまいりました

今回も若船長の操船されます船に乗せていただきました。

アジ泳がせ釣りは釣果が良い時と悪い時の差が激しい釣りと思われます。

何度かチャレンジしなければ大物は釣れないと思い、

今回もお世話になりチャレンジいたしました。

早朝まだ暗い5時過ぎから出船となりました。

鶴丸さんは民宿も遊漁船と合わせて行っていらっしゃいますので、

前日から宿泊して釣りを楽しんで帰るということも可能でございます。

今回は釣り場は長島海峡での釣りとなりました。

船が釣り場に到着する間に道具の準備をします。

釣り場まで近いのでとても楽です

竿、伝衛門丸 旭舷 AOMONO  GR  230M オモリ負荷50~130号を用意いたしました。

リールは電動リールダイワのハイパータナコン600Fe にPEライン8号300M巻き、

先にはクッションゴム3mm30センチを取り付けました。

仕掛は朝一番は大物のチャンスがあるので船長特製の胴付き泳がせ仕掛を使用いたしました。

オモリはヒレ付オモリ100号です。

エサのアジゴは元気に泳いていました。

船長から仕掛を投入してくださいと指示をいただき、 餌のアジゴを付けます。

いざ仕掛投入です。

まずは底まで仕掛を落します。

完全に底に着いたら少し糸を上げて底から1メートル上げます。

しばらくアタリを待ちます(いつ大物が来るかわからないこの瞬間が

ドキドキします)

アタリはなく、仕掛け回収となりました。

釣り場を移動して、また再度アジゴを付けて仕掛を投入しました。

オモリが底に着いて仕掛を2メートルぐらい巻き上げます。

オモリが海底に当たる感触が伝わってきました。

コツコツとくるのでわくわくドキドキします。

しばらく待っていると、ぐぐっぐぐっとアタリがありました。

合わせを入れると魚がかかりました。

糸を巻き上げると、魚信があります。

電動で巻きあげ、カンパチ(ネリゴ)を釣ることができました。

青物は釣れ始めると、次々にあたる可能性があるので期待が膨らみます。

すぐに再度仕掛を投入して底から少し上に上げてアタリを待ちます。

魚らしきアタリがあったので合わせを入れましたが、針がかりしていません

合わせをやめて電動で糸を巻きあげて釣ることにしました。

仕掛を底まで落として少し上に上げて、アタリを待っていると、

ぐぐっ、ぐぐぐっと少し強いアタリがあり、

電動で糸を巻き始めると何かがかかりました。

糸を巻き上げると、

ヤズが釣れました。

鶴丸さんは青物が釣れてもおいしい魚が傷つかないようにマットを敷いていらっしゃいます。

心遣いがとてもうれしいです。

ここで仕掛を船極のませブリ・ハマチSD174 針14号 ハリス14号に変更しました。

他の釣り人には良型が釣れていました。

また私だけ大物が釣れないのかもしれないと今回も不安になります

しかし、しっかりとアジゴを付けて丁寧に仕掛を投入します。

底まで着いたら仕掛を少し上げて、アタリを待ちます。

オモリが海底に当っているような感触の後、

突然ググッと来たかと思うと、 大きなアタリがありました。

すぐに電動で巻き始めると、

大きな引きです。

竿先が海面に付きそうになるぐらいガンガンとたたきます。

ぎゅんぎゅんと時々大きなパワーを発揮します。

やりましたーっきましたきましたきましたよーーっ

この引きがたまりません

楽しいです。

しっかり糸を巻き上げて、 ブリを釣ることができました。

写真を写して、絞めた後に反対向きと気づいて再度撮影しました。

この後もアタリは続きましたがヤズが釣れて大物は釣れませんでした。

しかし、ヤズも強い引きを楽しませてくれます

仕掛の捨て糸部分が長すぎて仕掛が絡まったりして苦戦しました。

アジも青物に呑まれているのですが、 なかなか釣れません

いつまた大物がくるかわかりません。

あきらめずに釣り続けると、またヤズが釣れました。

よく見てみると、むむむ、むむむ、アジゴを飲んだまま釣れてきました。

頭から丸呑みです。 糸を引っ張っても針がとれません

針をどうして外そうか困っていると、なんと若船長が素手で一発で外していただきました。

この後もアタリがあり、楽しい時間が続きます。

いつアタリがあるのかわからずドキドキします。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、潮が動かなくなり納竿となりました

アジ泳がせ釣りやっぱり楽しいです。

大物がいつ当たるかわからないわくわくドキドキ感

が魅力の釣りです。

今回も良型を釣ることができました。

若船長ありがとうございました。

また、再度チャレンジしてさらに大物が釣れるように頑張りたいと思います






くわしくはこちらを

してくださいませ







下記からpoint熊本富合店をお友達に入れて頂きますと


お得な情報が入ります。




友だち追加数

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント熊本富合店

熊本県熊本市南区富合町清藤字突田30-1

096-358-1671



一覧に戻る