全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ナカシマン釣行記【磯釣り 久志】初釣り編

ナカシマン釣行記【磯釣り 久志】初釣り編

投稿日 2018年01月20日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店
皆様!こんにちわ!!

ナカシマンです。

やっと、初釣りに行けました(涙)

今回の舞台は、

毎度おなじみ


「久志 松風」


さんにお世話になりました。

今回のメンバーは、

堀Pこと・・「堀口さん」

でこっぱちブログの「谷口さん」

島人の「且さん」

ナカシマンこと「中島」

の4名です。

私は初釣りですのでワクワクしながら港の駐車場で準備していたら!

不気味な雲が・・・

なんと「イプシロン」打ち上げで出来た

「夜光雲」だったんですね!(後で知りました。)

早速船に乗りこみ出港です!

私の最初の釣り場は、


「沖双子瀬」

堀口さんと谷口さんは、


「ヘタ双子瀬」

且さんは、単独でルアー釣りで、違う磯場へ。

今回の私の配合餌は!

安定の「グレVOl1」と「V9SP」に「カラーパン粉レッド」

あとオキアミ3kで前半戦を戦います!





仕掛けは



竿:トーナメントISO AGS1.25-53

リール:トーナメントISO2500LBD

道糸:2号 ハリス:1.75号(7m)

ウキ:プロ山元 0号

まずは、釣り座①でスタート!

初めは、風も無く、完全0号ウキの全誘導で問題なく仕掛けがなじんで行きます。

釣り開始数投目で、待望のアタリ!





30cmくらいのクロでした!

何回か同じ感じで同サイズを数枚釣ってから、状況が変化!

風が強くなり、仕掛けがなじまない状況に!

釣り座を②に変更しても仕掛けがなじまない!!

ココでウキを変更!

釣研の


「フローズ01」


フローズの使い方は、前回「藤園さん」に直接伝授


(詳しくはココをクリック)


してもらったので、

仕掛けがなじみ始めたらウキごと沈む01を選択!

仕掛けの馴染む場所を見つけ、丹念に攻めて

攻めて、攻めて、攻めて・・・・



竿をひったくるアタリ!!!




43cmのクロをやっと追加!


その後は、風も更に強くなり、船長と相談をして瀬替わり!

次は、


「くじら瀬」



かなり低い瀬ですが、釣果は安定しているそうです。

風(青矢印)が強いですが、仕掛けのなじむ場所を探し

前回を同じ


「フローズ01」


で挑みます。

ココは、竿1本半~2本前後で当たって来るので、

しっかりと仕掛けを送り込みます。

マキエが効いて来たのか!!

瀬替わり最初のアタリ!!

33cmのクロ(画像ありません)

同じサイズを6枚前後と35cmのイスズミ(5匹)を釣り上げ

*途中針外れ2回、瀬切れ1回

何ともパッとしない状況でしたが、




今日1番の強烈なアタリ!!!



50cmオーバーのクロ!?

浮かせては、潜られ、

糸を巻いては、出され・・・・

やっとの思いで、タモ入れ成功!!!

んっ!?!?



60cmくらいの青ブダイでした。

コレで、納竿!



クロは、10数枚釣りましたが、持ち帰りは40オーバー1枚と決めてましたので

*嫁が、捌くのが大変だから1枚だけにして!と指令が・・・

43cm以外は全てリリースしました。

白子は、まだまだな状態ですので、これからが最高シーズン!

皆様!がんばって下さい!!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る