全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

オークリーおじさんティップランでイカを釣る!!

オークリーおじさんティップランでイカを釣る!!

投稿日 2017年11月06日
投稿者 ポイント鹿児島与次郎店 冨永

皆さんコンニチワ

与次郎店の冨永ドンです

周辺からは



釣りよかさんの影響で






オークリーおじさんと呼ばれ



もうオジサンなのねと若干凹んでいる私








おじさんでも頑張ります!!




昨日は所用がありお休みでした

早朝は昨日のブログでも報告させて頂きましたが

港の清掃を行いました




残念ながら多数のゴミが・・・




釣人の方が捨てたゴミではない物もあると思いますが

一人一人が心がける事でゴミを無くして行きたいですね!

さて、時刻は早朝

このまま家に帰るのもと思いエギングをするも全くの無反応・・・

一旦、自宅に戻り用事を済ます

すると・・・

休みの高山さんからメールが・・・



店長!!



イカ釣りに行くときは連れてってください・・



イカの臭いを感じたのか・・・




釣れて行く事に・・

夕方、お世話になっている遊漁船

ジャンボさんに乗船して

若船頭会主催のティップラン大会が迫って来たので

イカの状況を確認をしに行く予定でした

高山さんも誘い2時間程

釣行してきました。

船長曰く



最近のHITする深さは30m前後



追加のシンカーを持ってきた方がよいとの事でした

ティップランと言えば皆さん何色が釣れるか??

殆どの方が



「紫色」

と答えると思います

確かに私も紫色で多数のイカを釣ってきました

しかし



他の色でも正直釣れます!




むしろ大会の事を考えると他の引き出しも

なんて考えますよね

今回は、このエギでチャレンジ

ヤマシタ



「エギ王TR オレンジゴールド」





潮も早かったので20gのシンカーを足して

ポイントに着いて一投目

着底したのを確認して

5回ほどシャクリ

ステイ

穂先



クンクン



来た!!

すかさず合わせる

ドラグも鳴り

まあまあのサイズと確信

慎重に寄せてくると

エギに抱いたイカの1.5倍はありそうなサイズが



追ってくる






船内ざわつく



モタモタしていたら



逃げるぅ~



ちーーん


しかし、1投目からHITしたイカさん

800g程のイカ

一緒に乗船していたお客様もHITしていたので

一緒に撮影



紫色もやはり釣れますね~



その後

高山さんにもHIT

エギは

釣研「エギスタ3.5寸 レッドパープル」に



ナカジマ ティップランシンカー25gをセット

初のティップランでの釣果にご満悦でした


この後



待ち受ける悲劇・・・

高山さんがテンションが上がりすぎて

イカを抜き上げた方向に船長が・・・

船に置いた瞬間に


イカさん墨を大噴射!!



船長


墨まみれ

写真はあえて撮りませんでした

皆さん



イカを抜き上げる際は注意しましょう(笑)




その後もアタリはあるものの

HITせずポイントを移動

実績のあるポイントを流してもらうと

又しても

HIT

隣で釣りをしていた高山さんにもHIT



イカいます!!

しかも

良型




大会ではサイズも出て白熱しそうな予感


今回の釣行で



オレンジゴールド大活躍

エギは1日でボロボロになりました


是非、大会の参考にされて頂ければと思います



大会の受け付けもいよいよ今週一杯となりそうです

まだ、受付をされていない方は

是非とも参加されてみてはいかがでしょうか?



今回の大会でも豪華景品が・・



初代王者を目指して頑張ってください

因みに、ポイントから出場するのが



ポイント与次郎店の

秘密兵器だと自負している



岡部さん!

期待はせずに結果を待ちたいと思います

それでは

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

HITアイテム
問い合わせ先 ポイント鹿児島与次郎店

鹿児島県鹿児島市与次郎1-2-18

​099-258-2171



一覧に戻る