全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ティップラン研修に行ってきました♪

ティップラン研修に行ってきました♪

投稿日 2017年12月09日
投稿者 ポイント長崎新地店 尾上


皆さんこんにちは!

ポイント長崎店の尾上です!







12月7日








「ティップラン」



に行ってきました♪








メンバーは時津店の岩永店長・諫早店の杉野代行

長崎店の溝川店長と尾上です!





今回お世話になった遊漁船は



柳の浜海水浴場に


停泊してある




【LB’S(ポンズ)】



さんです!






朝7時に出船し約5分でポイントへ到着!








まずは潮の緩いところで釣り開始!






船長からアクションの仕方や着底のとりかたなどを教わります!


着底のとり方は竿を横に引くと糸ふけがでますよね?

その糸ふけを何回か出して糸が止まった時が着底となります!


着底したら5~6回シャクリを入れて竿先を真っ直ぐにする事で

エギの頭が上下に揺れないのでアオリイカがアタックしてきます!

特に船の揺れがある時はこの方法がいいですよ!





シャクリの回数やシャクリ方を時々変えてあげると

ヒットパターンが分かります!

5~10秒待って反応が無ければ糸を出して底をとり

またシャクリます!これを何度か繰り返し

斜めに流れ過ぎたら回収し落としなおします!



これを学んだところでポイントを移動~






まず最初にアタリがあったのは溝川店長







しかし途中でバレてしまい残念






魚のようなアタリも混ざりながら

着底と同時にシャクルとイカがヒット!






上がってきたのはモンゴウイカ!



墨注意です!笑






その後もアタリは出るもののヒットせず・・・

風と波が強いので大島の裏側へ移動したのですが




まさかの雨




これはやはりレインマン溝川店長が雨雲を呼んでいるのでは?笑






おさまるまで待機し釣り再開







先ほどよりも潮は緩く風もあまりないので釣りやすい!




アタリを取りやすいように少し重いエギでシャクっていると







コツンッ!!






アタッタ!!(^o^)/

速攻でアワセをいれると




アオリイカがヒット!







やっと本命が釣れ一安心!






その後もアタリがあるもののなかなか乗らない状況でしたが



最後のひと流しで今日一のアオリイカをゲット!




780gの良型でした♪




コツンっというアタリではなくヌーンっと

ひっぱられるようなアタリでした!

その後モンゴウイカも1匹追加して16時納竿となりました


船長いわく、今日一日でティップランの

全シチュエーションを体験し

全ポイントを回ったそうです(笑)



水温が17度前後で状況は厳しかったのですが

アタリのとり方、合わせ方

アクションの仕方等を学ぶ事が出来ました!






冬が終わり4月頃からは浅場でのキャストエギングで

大型のアオリイカを狙えるそうです!










次回は春に行ってみたいと思います!



詳しい仕掛けや釣り方などは

ポイント長崎新地店の溝川・尾上まで!






【お知らせ】








長崎新地店のLINEの


タイムラインはご覧になってますか?!







長崎新地店のLINEのタイムラインでは



商品の入荷情報




釣果情報


も公開中です!









レア商品の入荷案内




やスタッフの釣果速報等も




随時更新しておりますので是非ご覧ください♪







記事を見たら是非イイネして下さいね♪


























コチラから友達追加できますので


まだ登録されていない方は


是非登録をお願い致します!★













↓コチラをポチっと↓








フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント長崎新地店

長崎県長崎市新地町6-4

095-824-6041



一覧に戻る