全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・北埠頭沖堤フカセチャレンジ★

★さこっぺフィッシングログ・北埠頭沖堤フカセチャレンジ★

投稿日 2018年02月08日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古



鹿児島には50cmオーバーのクロが狙える沖堤防があるらしい・・・



そんな


夢のような話


を耳にしたのは一年以上前でした。

まさかその時は鹿児島へ異動する事になるとは思ってませんでしたが




念願叶ってようやくその沖堤防へ行く事ができました!









という事で今回、




天竜丸さん





を利用させて頂き



北埠頭沖堤防、二番の赤灯台側


へと上陸しました。

今回も

フカセ女子谷口さん

が付いてきてくれました(笑)




「船着からすぐのポイントが良いよ!」


と船長に教えて頂いたので、言われた通りここで釣り開始しました。

集魚剤は



ポイントスペシャルグレVol.1




そして


グレパワーV9スペシャル!

オキアミは2角使用しました。(あえてパン粉は無し)

この日は


大雪翌日


だったので風がよく吹きました。。。

オマケに潮も複雑でよく流れます・・・

追い打ちをかける様に、余所見した瞬間から




ハトがバッカンで豪快に立食パーティー!!


足元に散ったマキエを食べにくるのはよく見ますが

ここまで



大胆不敵



なのは初めて見ました(笑)

とりあえずシッシと追い払って、釣りをスタート。

最初は


釣研エイジアマスターピース03


を使いました。

ウキごと仕掛けをジワジワ沈めていきます。

ガン玉は基本無しか、小さいの(G6くらい)を一個付けて様子見。

クロが居るタナが深いみたいなので、じっくり時間をかけて落とします。



しかし潮が複雑で、狙いの棚までなかなか入りません。




オマケに爆風



・・・谷口さんも凍えてました(笑)

仕方なしに仕掛けを重たくして、棚まで沈めて誘いますが全然ダメ・・・



どうしたもんか?


悩みに悩んでアタリが無いまま、気づくとお昼過ぎ。。。




4時間近くアタリが無い



まま竿を振り続けました。

満潮からの下げに入ったタイミングで、明らかに潮が変わりました。

すると、、、



私の右側で釣りをしていた方に何かがヒット!

これはデカそうだと見守っていると・・・!?




ドドン!!







なんと51cmのクロです!!!




やっぱり居るんだ!!!

しかもこんな


えげつないサイズ


が。。。

棚はやはり深いですが、重い仕掛けだと食わないみたいです。

ここでウキを、



釣研フローズ04



にチェンジ!

ウキごと沈めて、じっくり道糸を送り込みます。

ウキは完全に見えませんが、


道糸の張り具合でアタリを見極められるか


試してみます。


竿2本半ぐらい仕掛けが入った途端、フラフラしていた道糸が

スッ・・・と一直線になりました!!




これは当たってる!!??


アワセを入れると掛かりますが、即バラシ・・・



こんな感じで二回バラシたのち、アワセを遅くすると今度は即切られ・・・

結局、計4回もバラシてしまい、


流石にスレちゃったかな?



と思いながらも次なる作戦へシフトします。

まずは針・・・飲ませ形状ではなく掛け形状に。



がまかつ・掛かりすぎ口太の4号


にチェンジ!

ハリスは1.2号だと切られるので、思い切って太目に交換。

カモフラージュ性の髙い


ブラックストリーム1.75号


にチェンジ!

一発で良いから来てくれ・・・



願いが通じたのか、竿2本半入れた所で同様のアタリが!!



今度はバッチリ掛かりました!



堤防では経験した事のない重量感が襲います・・・




そしてトルクのある引き!


突進が止まっても




ビタっと張り付いた様な重み・・・






慎重に、レバーは極力出さずに浮かせると!




で、デカイ!!!


無事にネットイン!




ドスーン!


検量の結果は、



49cm!1.8kg!


惜しくも50オーバーではなかったものの

余裕で自己記録更新となる一尾でした!!

この顔と比べると小粒ウキに見えますね。。。




フローズの04!





堤防からの深棚狙いに使えます!

結局この一尾の後、アタリがストップしました。

潮が激流になるまでの



潮替わり後一時間が時合



でした。

という事で、沖堤チャレンジ一回目でしたが

なんとか無事にBIGクロをGETできました(笑)

帰りに米山船長が言ってましたが、



この日は


他の沖堤でも良型が続出


していたみたいです。




そんな魅力満載の沖堤防ですが・・・

天竜丸さんなら



1500円



で渡る事ができます。。。

※車両一台につき500円追加

身近にこんな激しい釣り場があるとは思ってませんでした。

実は事前に


海鱗~karin~林船長


から




釣れる秘訣



を色々と聞いてたので釣れたんだと思います(笑)



沖堤攻略術なら、ポイント谷山店スタッフ佐古にお任せください!




次はいつ行けるか分かりませんが、

激しいBIGサイズを狙ってまた行ってきます!!


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る