全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ランガン秋エギング★蒲江~北浦

ランガン秋エギング★蒲江~北浦

投稿日 2017年10月05日
投稿者 ポイント延岡店 河村


こんにちは!河村です!

今回は友人に誘われ久しぶりの


エギング


です!

リールを使う釣りが久しぶり過ぎて

自分が右巻きだったか、左巻きだったが良く分からない(笑)



右投げ右巻きの不器用スタイル


な私です!

ラーメン食べて昼過ぎからスタート!

まずは蒲江の鉄板ポイントの



マリンカルチャーセンター周辺


をチェック!

天気予報通りの


爆風


ですが、一投目からアタリが!!

ヌッっときますが、乗せられず。。。

友人は秋イカサイズを数杯GET!!

風がやむ合間しかまともな釣りが出来ませんが

今シーズン一匹目は、秋イカらしくない良型が釣れてくれました(笑)

ちょっとイカスミをくらってしまいましたが、ナイスサイズ!!

流石


ダートマックス


様!

その後も秋らしいサイズをポツポツGET!

風さえなければもっと釣れるのに。。。

っと風のせいにしてしまう程の爆風が釣りの邪魔をしてくれます。。

ランガンしながら北浦方面に移動



夕マズメ&満潮神話


を信じて、阿蘇港にIN!

港の内側からやりますが、ノーチェイス。。。

外側のテトラに乗ってみると





中秋の名月





がこんばんは!

風も気にならない程度になってからはアタリラッシュ!

今までの釣りはなんだったんだという連発(笑)

時合って素晴らしい!!

最終的に2人でリリース含め20杯以上の釣果で



秋イカはやっぱり楽しい(笑)

今回は風が強かったので私は3号のエギでやりましたが

とにかくイカを感じたい方は


2.5号のエギがオススメ


です!

アタリ・チェイス・釣れる数が明らかに上がります!



※小さいイカは触らず・置かずリリース推奨


時合が来れば3号のエギとの差は全くなくなりますが。

次は


セフィアエギングパーティーIN大分


に参戦!

奇跡のお立ち台狙って頑張ってきます(笑)

あとラスト鮎もまだあきらめてませんのでお楽しみに!




一覧に戻る