全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

永松のフィッシング・ハイカロリー ジギング編!

永松のフィッシング・ハイカロリー ジギング編!

投稿日 2018年05月17日
投稿者 ポイント行橋苅田店 永松


こんにちは、行橋店の永松です。

ずいぶん前の



春マサ釣行



のジギング半日コースの釣行の報告です。

アップが遅くなりましてスミマセン。

今回お世話になったのは鐘崎港の



わかしお



さんの



ポラリス



艇。

狙いは岩礁帯ではなくベイトに付いた青物を狙っていくスタイルで、魚探には浮いた魚が映っていますがすぐに通り過ぎる感じです。

しかしこの日はベタ凪過ぎ。

お風呂よりベタ凪じゃないかと思うくらいで、しかも無風&潮が走らない。

使ったのはこんなジグ。

150gをメインに使用しましたが潮を噛まないシャクリ感がずっと続きます。

そんな中、序盤に釣れるのは

ヤズ

ばかり。

時々根魚の

アオナ

や潮が動かない時の申し子のような

マトウダイ

自分の釣行の半日コースはいつもこんな感じで序盤に

ヤズ

や他魚、上がり間際に

ヒラマサ

が当たることが多いので集中力を切らさない様に・・・。

と、久々にドラグを引き出す良いアタリ!

隣りの人にもヒット!

ようやく時合のようです。

水深60mくらいで掛けて30mくらいまで上がった時に、まさかの


フックアウト



今年のバラシ癖がここに来ても炸裂です。

隣りの人は良型の

ヒラマサ

を上げていました。

残り時間も少なくなって来ましたが、きっと釣れるだろうとジグを落し込んではシャクります。

そして終了時刻が近くなって来たところでガツンッ!と


ヒット



今度はバラさないように慎重にはせずにゴリゴリ巻きました。

そして

ヒラマサ

キャッチ!

そんなに大きくはなかったのですが、嬉しい一匹となり、今回は終了となりました。

春マサは一段落した感じですが、これからはちょっと深みの

魚礁



漁礁

狙いの夏マサですね。

ちなみに『

魚礁

』と『

漁礁

』の違いですが、『

魚礁

』は自然の岩礁などの根、『

漁礁

』は人口的に沈めたもの。

そんな違いがあります。はい、どうでも良い情報でした。

さて、





ハイカロリー







のコーナー

まずは「

刺身




ヒラマサ

の刺身は程良い脂の乗りで旨みがあって最高ですね。

夏に旬を迎える

ヒラマサ

は、これからこれ以上美味しくなるなんて。

続いては「

ヒラマサのりゅうきゅう



大分名物の「

りゅうきゅう

」は

サバ



アジ



ブリ

で作りますが、ゴマたっぷりの甘いタレに

ヒラマサ

も馴染んで美味しい一品に。

お茶漬けにしても美味しかったですよ。

次は「

ヒラマサのカマの塩焼き



多めに塩をして一晩置いて焼きました。

言うまでもなく、美味し!

そして「

マトウダイのキムチ鍋




マトウダイ

はあっさりした白身で何でも合いそうですが、暑くなる季節にピッタリのキムチ鍋に。

キムチとは別に

豆板醤

を入れたので見た目以上の辛さ。

暑くて熱くて辛いのもこの時期には良いですね。

食欲が増します。

それから「

アオナの揚げ物の中華炒め




春キャベツ



ニンジン



タケノコ



ヒラタケ



ししとう

と一緒に炒めてみました。

ご飯のすすむ美味しい一品になりました。

最後は「

ヒラマサの中津風からあげ

地元の中津からあげっぽく、仕込みのタレや揚げ方にしてみました。



ラマサ

の切り身に、

みりん



しょうゆ







白根



ショウガ



ニンニク

等を混ぜ込んで半日寝かせました。

それに片栗粉をまぶして再度一晩寝かせてから揚げました。

出来上がり!


見た目も鳥のからあげっぽいでしょ?

またまたちなみにですが、「中津からあげ」は「唐揚げ」と漢字では書かないです。

漢字で書くと偽物っぽい感じです。

「鶏」の字も「鳥」が多いような・・・。

はい、どうでも良い話でした。

今回も超ハイカロリーになりました。

さて、夏に向けてダイエットしなきゃですね。

ではまた釣行したらご報告致します。

いや、まだ未報告の釣行があるのでそれを先に・・・。




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

これは使いやすい!
問い合わせ先 ポイント行橋苅田店

福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5

0930-25-0941



一覧に戻る