全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

坂元のらいとタックル研究所 若松アオリ調査!沖波止編

坂元のらいとタックル研究所 若松アオリ調査!沖波止編

投稿日 2018年05月02日
投稿者 ポイント若松響灘店 坂元



皆様こんにちは。

若松響灘店の坂元です。



いよいよ


GW


ですね!

今年も入りは遅れているようですがようやく


若松方面でもアオリイカ


がヒットするように




なってきました。




仕事帰りに


沖波止までちょっとだけアオリ調査


に行ってきました。



釣り場に着くと


等間隔にエギンガーが並び


シャクっているのが見えました。



空いている場所に入り早速




エギング開始!






エギはボートエギングで活躍した




【EZ-Qダートマスター3・5モンスターマスター】






をセレクト。

キャストしてみると




東からの風が強くラインがかなり膨らんでしまいます。







ラインをたるませないよう修正しながら






エギの着低を待って丁寧にシャクリを入れていき




ます。



すぐにはアタリは出なかったので


エギやカラーをローテーション


しながら様子をみます。





底にはワカメなどの海草が多くエギを長く置いていると引っかかってくるので






カウントダ




ウンしながら底スレスレからシャクっていると・・・ん?





引っ張られるようなちょっとした違和感がありましたが乗ってきませんでした。




イカは居そう・・・




沖波止には最近またアジが入ってきているようなので


4号のアジ金カラーのエギ


に変えて




から数投目・・・ロッドに何か重みを感じました。




ロッドの先を見てみるとゆらゆらと揺れています。




ドラグも出なかったので巻き上げているときはコウイカだと思い込んでいましたが上がってきたのはアオリイカ!






600gぐらいのメスアオリ






でした。





サイズは小さくとも


今年波止から釣れた第一号


となりうれしい1パイ。





近くにオスが居ないか気になってちょっとだけ投げてみましたが反応がなかったので帰る



ことにしました。





最後に


プチハプニング!






エギを回収している際、突然ゴンゴンと激しいアタリがあり何かがヒットしてきました。

すぐにロッドを立てて巻こうとしたのですが間に合わずテトラに突っ込まれてライン切れ・・・残念!





おそらく引きからアコウかクエなどの根魚?







そろそろロックフィッシュもシーズンインかも!

しばらくアオリ、ロックの2本立てで沖波止に通ってみようと思っています。




釣ったばかりのアオリイカを大好きな

ペペロンチーノ

でいただきました。





イカを炒めるときにイカの笑油だれを隠し味にするとさらに美味しさアップ!

是非お試しを!













後半のGWも好天の予報です。

アオリシーズンもこれからもっと盛り上がってきそうです。

最近2キロアップのデカイカ情報も増えています。

皆様も若松方面でのエギングでモンスターサイズをしとめて見ませんか?










若松エギングについてのお問合わせはPOINT若松響灘店坂元まで





《エギングタックル》

ロッド エギングGR832M

リール ストラディック2500S

ライン PE0・8号

リーダー フロロ2号

エギ EZ-Qダートマスター3・5ケイムラレッドパープル

EZ-Qキャストランガン3・5ブルー夜光ボイル

EZ-Qキャストランガン3・5夜光ゴールドオレンジ

エギ王Qシリーズ4号アジ金

















-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ポイント若松響灘店







GWの営業時間

5月1日~5日  朝4時~夜8時

5月6日     朝4時~夜7時















ただ今、ロングラン営業やってます。

若松周辺で釣りをする際は是非お立ち寄り下さいませ。












若松響灘店


LINEアカウント





















お得な情報





を配信中!






















↓↓↓ご登録お願いします↓↓↓




















フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

若松アオリオススメアイテム!
問い合わせ先 ポイント若松響灘店

福岡県北九州市若松区安瀬64-73

093-752-5711



一覧に戻る