全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第30弾

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第30弾

投稿日 2018年05月29日
投稿者 ポイント横須賀佐原店 古城(こじょう)

こんにちは

横須賀佐原店のおかあさんこと、こじょーです

今日はイカのピリ辛笑油だれを使ってピッツアを作ります

実は先日、以前よりお世話になっている先輩と都内でお会いしたのですが、、

そのお店で食べた


ピッツアがとても美味しく、衝撃的


でした。


写真はこちらっ↓

お店の窯で焼いているそうなんですが、ハーフ&ハーフにしたので、

手前はポモドーロ(トマト系)で奥が


衝撃を受けた白いピッツア


!!!

ピッツアはトマトだったりホワイトソースだったりと何かしらのソースが

生地に乗ってからの具・・・というイメージだったんですが、

このピッツアは

ソースはなく、使われていた具

は、


筍、チーズ、アンチョビ、山椒




シンプルだけど、忘れられない美味しいピッツア


でした☆

今日は、再現とはいきませんが(笑)、そのピッツアを真似て作ってみたいと思います。

生地にはもっちろん、イカのピリ辛笑油だれ入りの自家製もちもち生地で♪


まずは材料です↓↓↓




◆ピッツア生地

強力粉 400g

準強力粉 100g※ない場合は、強力粉と薄力粉半々でも。

インスタントドライイースト 4g

塩 10g

イカのピリ辛笑油だれ 大さじ1

水 380cc

◆ピッツアの具

筍 小さいもの1/2本 ※今回は予算の関係で水煮筍を使用

アンチョビ 2~3切れ ※自家製で2016年物使用

ピザ用チーズ 適量

オリーブオイル 少々

黒胡椒 少々

山椒 少々 ※今回は粉さんしょう使用

早速、生地づくりからスタートします。

今回も生地はホームベーカリーの生地づくりコースにおまかせ♪

パンケースに水、塩、イカのピリ辛笑油だれ、粉、

インスタントドライイーストを入れてスイッチオン

段々、粉っぽさがなくなり、まとまってきました。

生地が完成しました。

表面がつやっとして美しい☆です。

ビニール袋に入れて、

3時間以上冷蔵庫で休ませます







冷蔵庫から出したての生地です。

ガスがたまってます。

上からつぶしてガス抜きをして、必要な分だけ取り出して使います。

生地の1/4くらいの量です。

周り1~2cmにはふれないように丸くのばしていき、

天板いっぱいになるように生地を広げます。

まず、ピザ用チーズを生地全体にのせます。


筍を薄くスライスし、アンチョビを細かく刻みます。

余談ですが、、

このアンチョビは2016年に釣りに出かけて

得た小いわしを三枚おろしして、自宅で

アンチョビにしたものです

チーズをのせた生地の上に筍、アンチョビをのせ、上から

オリーブオイルをたらりと回しかけ、最後に山椒、黒胡椒を

散らします。

220度で10~12分ほど焼いて、できあがりです。



自宅で試食してみたところ、生地がもちもちしていて

生地に入っている笑油だれの香ばしさと淡白な筍が

山椒とマッチしていて、美味しいと好評でした。


是非、お試しください。



今日もイカのピリ辛笑油だれで美味しい食卓を♪






付けて、掛けて、漬けて。よし!!!!



一覧に戻る