全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

つわっちのまったりタチウオテンヤ釣行記

つわっちのまったりタチウオテンヤ釣行記

投稿日 2018年10月18日
投稿者 ポイント西広島バイパス店 つわっち


こんにちは、わたしです。

まったりと言いつつも翌日はひどい筋肉痛に

毎回襲われるのでタイトルを変えた方がいい気がしてきました。

ということで今回はタチウオテンヤに挑戦して来ました。

前回の挑戦からほぼピッタリ1年ぶり…。

前回は雨で、かなり、すごく、寒かったので今回は

レインウェアの下を更に着込んでいきました。

お世話になったのは

『晴光丸』

様です

ありがとうございました!大きい船でした(・w・)

本当はハヤブサ様より新型タチウオテンヤの実釣会ということで

前回と同じく、

菊池様

にお世話になりました。

船太刀魚テンヤ速掛型に、

エサは

イワシ・サヨリ・サンマ

です





(まだ頭が寝ているのでワイヤーがふにゃふにゃ)





お腹の部分


はあんまりまかないよう

に、

そしてワイヤーの端はタチウオに当って

嫌がられない様に

上に向けるよう

に巻くのがミソです

この仕掛けなのですが、一番後ろのエサ止めが


V字

になっていて、エサをすごく固定しやすかったです

ワイヤークリップも付いていて、かなり便利でした

ということで一投目…

から釣れました。

今回はいけるのでは…?

と思ったのですが、この後ぱったりとアタリがなくなる

というのも、シャクリと巻きを同時進行が出来ないのでタチウオを全く誘えない!

そこで、菊池さんよりアドバイスが…


①三回巻いてストップ

②アタリがあったらゆっくり1回転

③さらに一回転

④ぐいっと持って行かれたら合わせる



ということで、これをひたすらに繰り返し繰り返し…

途端にタチウオが釣れる釣れる

まさに天啓

そして隣でずっと釣っている菊池さん

もうこれは漁なんだよなぁ…ってペースで釣りあげていました

隣を見たら釣れているんですよね






(釣ったタチウオどうやって食べるんだろうと思いながら見ている)





エサはサヨリだとアタリは有るのですが

食べてもらえませんでした

というのも、サヨリは身持ちが良いのですが

その分身がしっかりしていて硬いので

歯を大事にするタチウオは食いつくまでいかないようです




(貝とか殻のついたものは食べないらしいですね)





ので、活性が高い時にサヨリは良いのですが

食いが悪い時はイワシなどがオススメです(-w-)

今回は大きく記録を伸ばして20匹前後で納竿でした!

誘い方を教わる前と後では釣れるペースが全く違ったので

とても勉強になりました。

次回はサイズアップ狙って行きたいです

たくさん。



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント西広島バイパス店

広島県広島市西区田方1-29-27

082-273-8101



一覧に戻る