全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

永松のフィッシング・ハイカロリー スーパーライトジギング編!

永松のフィッシング・ハイカロリー スーパーライトジギング編!

投稿日 2018年07月16日
投稿者 ポイント行橋苅田店 永松


こんにちは、行橋店の永松です。






今回もまた今話題の『


スーパーライトジギング





に行って来ました。






利用させて頂いたのは戸畑港の



Trip



さん。







若戸大橋の下を通り、快適に出船。






ポイントは白島周辺。






しかし、天気予報は夕方から荒天だったのですが、到着時より強風。






釣りにならないのでもっと近場の比較的穏やかなエリアに移動。






狙いは

イサキ

だったのですが、

ヒラゴ



アジ

、そして沢山の

エソ

が釣れただけ。








風が強くなってきたので早々に終了。

10時頃には帰港という釣行に。










そして気を取り直して別の日に再チャレンジ。






鐘崎漁港の





わかしお』


さんの午前便を利用させて頂きました。






釣行前にはフックを自作。








フォールメインでヒットさせるイサキには刺さりの良いワームフックがオススメです。






使ったルアー達はこちら。










ウォブリン

」「

V scale

」「

Baby ZIGRAY






の30~65gメイン。




タングステンは

イサキ

狙いだとフォールが速過ぎてイメージが沸かないので自分は殆ど使いません。






タックルは専用のロッドにPE0.6号、リーダー3号、先糸リーダー5号の組み合わせ。






この

スーパーライトジギング

はやっぱり専用ロッドが好ましいです。






何故なのかはここで語ると日が暮れるのでまたの日にします。










さて実釣ですが、今回のポイントは地島沖の水深40mくらい。






今回試したかったことは、

イサキ

のジグへの喰い方。






フックを外してジグのみでやってみます。






追い喰いの様に何度もアタルのか、1匹が1回だけアタるのか。







はたまた群れでゴツゴツとアタって来るのか。










今回は1流しに1回か2回アタるだけだったので、この日は1匹が1回反応するのでは?という結果に。






という事は、1回のアタリを確実に掛けるワームフックのような鋭いフックが必要ということです。






そしてフックを付けてトライ。






しかしアタらない。











どうやらフックなしの試しの時間が時合だったようです。


時合を逃すという結論!






ようやくヒットしてくれたのは丸々太った良型の

イサキ

でした。






同船者の方はバーチカルジギングで

ヒラマサ

を掛けていたので、1流しだけ180gのジグでバーチカル。








するとすぐに

ヒラゴ

がヒットしてくれました。






結果が出たのでまた

スーパーライトジギング

に戻って、今度は小型の

アコウ

がヒット。








あれ?良く見るとフックにアジゴが引っ掛かっています。






これがこの日のこのエリアでのベイトだったんですね。








今回は午前便の短い釣行でしたが、




ーパーライトジギング

の面白さ、

イサキ

の喰い方が少しわかった釣行となりました。






これから始めたいと思われる方、是非当店にお越し下さい。






タックルのことやアクションのことなど、とりあえず北九州で1番情報があると思いますので・・・。






ということでまた釣行して来ましたので、次回のブログで!










さて



ハイカロリー



のコーナー










まずは「

ヒラゴの刺身










夏が旬の

ヒラマサ

はやはり美味しいですね。






あっさりとした脂は上品な甘味があって最高です。










次は「

イサキの炙りの握り










皮付きのままバーナーで少し焦げ目が付くくらいに炙ります。






香ばしさが増しますよ。






そして産卵前の脂の乗った

イサキ

の旨みはハンパないですね。







でも旬を逃すとクセも旨みもなくなってしまうので不思議です。






お寿司屋さんで寿司ネタにならない理由がそこにあります。










最後は「

ヒラゴの挟みフライ













平たく削ぎ切りにした身に、

ベーコン



チーズ



大葉

を挟んでパン粉を付けて揚げてみました。






それに

黒酢



ポン酢

のジュレを掛けて出来上がり。









ベーコン







チーズ

の塩加減が良くて美味しい一品になりました。










暑い夏ですが、食欲が落ちずに体重も落ちない困った自分です。






また美味しい魚を求めて行って来ます!






ではまた!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント行橋苅田店

福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5

0930-25-0941



一覧に戻る