全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

魚ギョッと魚釣り!!~狙え底物!アマダイ・オニカサゴ研修編~

魚ギョッと魚釣り!!~狙え底物!アマダイ・オニカサゴ研修編~

投稿日 2018年10月25日
投稿者 ポイント藤沢長後店 上原

皆様こんにちは!!

釣り具のポイント 藤沢長後店の上原です!!


今回は

アマダイ



オニカサゴ

の釣り研修で

三崎港 えいあん丸

さんにお世話になりました!!


まずは

アマダイ

狙いです!!


アマダイ

はライトタックルで狙います!!

おもりは40号を、天秤は200mmのダイワ スピード天秤を使います!!

仕掛けはササメのケイムラ仕掛け!!

ガン玉もついているので状況に応じて使っていきます!!

水深は80mほど、手巻きのリールだと少しきつそうですが頑張ります!!

今回はつけ餌に、


マルキュー

くわせオキアミスーパーハード



食い込みイエロー


ヒロキュー



生イキくん クリスタルハード


を用意!!

どのオキアミが持ちがよく、食いがいいか比較調査をします!!

準備完了で釣行開始です!!

小さなあたりがあったのでとりあえず合わせます!!

かかっていたのは、小さなレンコダイ!!


ヒットエサは マルキュー




食い込みイエロー


!!

かわいいサイズなのでリリース!!






とりあえず何か釣れたから一安心!!

こまめに底どりをして、タナをあわせていると、

ククンッ!!

アタリが!!

しかもなかなか大きい!!

ワクワクしながら巻き上げ!

残り10メートル!!

横に走ってドラグがでる!!

あれ・・・と思いながらも上がってきたのは・・・。


イナダ!!


アマダイじゃなくて残念でしたが、引きを楽しめたのでよしとします!!


その後、小さいですが、

アマダイ

が釣れました!!


小さいのでリリース!!

これも


食い込みイエロー


での釣果です!!

なんとか本命ゲット!!

周りの方も釣れている様子です!!

相模原店 高原店長は

マダイ

も釣ってました!!


その後、



オニカサゴ

も釣れました!!



こちらは ヒロキュー


クリスタルハード


での釣果!!

とりあえず本命それぞれ一匹ずつ釣れたのでほんとに安心です!!

お昼前に

オニカサゴ

のポイントに移動です!!

タックルを高木店長から借りた


シマノ バンディット

シマノ フォースマスター3000に変更!!


理想的な中深場タックル!!

これを借りたからには釣らないわけにはいかない!!

伊志原代行にオニカサゴ食べたいといわれているから、頑張らねば!!

エサは配られたサバの切り身のほかにこちらを用意!!



カツオのハラモと

ホタルイカ

!!

釣れそうです!!

水深は120mほど!!

こちらもこまめに底を取っていきます!!

オニカサゴのポイントで最初に釣れたのは、



アカイサキです!


結構大きくてなかなかひきました!!

エサは

ホタルイカ

!!

今までは50cmほど底から浮かしていましたが、

おもりをそこに着けてちょっと待ってみるとアタリが!!

釣れたのは

オニカサゴ

!!

なんとか釣れましたが、あたりが少なく、周りも渋い模様・・・。

都筑店 井上代行、

オニカサゴ

釣ってます!!

また、アラの子どもも釣られています!!

もう少しで沖上がりかなぁなんておもっていると、竿先がグン!!っと入ります!!

とても強い引きです!!

底を取り直しているとかかってきました!!


上がってきたのは良型の

オニカサゴ

!!



しかもダブル!!




一匹は1キロ近いサイズ!!


最後の最後に大きいのが釣れてよかったです!!

そんなこんなで終了です!!


アマダイ

は相模原店の是枝さんが4匹、



オニカサゴ

は私の4匹がトップだった様です!!

全体的にアタリが少なく、厳しい釣行となりましたが、


いっぱい釣れたので大満足の釣行でした!!










アマダイのおすすめエサは、

マルキュー


食い込みイエロー


!!




オニカサゴには

ホタルイカ

!!

今度は相模湾の

LTアマダイ

に行ってみようかと思います!!

ぜひぜひ皆様もこれから最盛期を迎える

アマダイ釣り



オニカサゴ釣り




行かれてみてはいかがでしょうか!!


詳しくは釣り具のポイント 藤沢長後店まで!!





釣具のポイント 藤沢長後店では


LINE


のお友達を大募集中です!!


お得な情報や、クーポン、釣果速報など配信致します!!








登録は下↓の


「友だち追加」


から宜しくお願い致します!!



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント藤沢長後店

神奈川県藤沢市長後1066-1

0466-43-6491



一覧に戻る