全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

☆小川島釣行記☆

☆小川島釣行記☆

投稿日 2018年09月28日
投稿者 ポイント佐賀店 日髙




ポイント佐賀店の日高です!

楽しみにしていた船からの近海テンヤ研修が

荒天のため中止になりましたので、

小川島に行ってきました。

今回のメンバーは、私と姉川さんと山口さん。

フェリーの出航時間は8時。

フェリー出港前の待ち時間に呼子港でショアジギングを始めた

山口さん。

山口さん「ヒット~!!」








E・S・O

エソ~






8時前にフェリー乗りこみ、

約20分で小川島に到着します。

遊漁船が出港しないような荒天でも

フェリーなら大丈夫!






小川島へのアクセスは鳥栖店の島店長のブログがわかりやすいです!








小川島アクセス











漁港の看板前で記念撮影

まずは3人ともルアーで釣行開始!

ジギングサビキで姉川さん、


カマスゲット!





私は、テキダンシンカーにオフセットフックを装着した

フリー系テキサスリグ

『フリ-リグ』

に初挑戦。

ワームはインクスレーベルの

「スワールテールシャッド」。

くるくるとローリングするワームのテール(しっぽ)が魅力的。

釣行開始からアタリは出まくりですが魚が小さい?

なかなかフッキングしません・・・

底をシンカーで小突きながら、丁寧にさそっていると

小型ですがキジハタが釣れました。





「フリーリグ」






はシンカーが先行して落ちていき、

そのあとにワームがゆっくりと沈んでいってアピールします。

シンカーとワームが一体化ではなく離れるシステムなので、

アタリも明確に出ます!







ロックフィッシュのテクニック向上のため、

BASS釣りで「フリーリグ」練習しようと思いました。




その後、大型のアタリもありましたが、

根に入られてしましました・・・

今回エギングタックルを使用しましたので

次回釣行時はもっとパワーのあるタックルで挑もうと思います!!







爆風の中のルアー釣りをあきらめ、サビキ釣りに変更した姉川さん



アジ、サバ爆釣!!







足元でカワハギも釣ってました。




釣果をわけてもらったので、翌日の晩ごはんは

サバの塩焼き



と~っても美味しかったです!



(アジフライも楽しみ♪)






実は私、今回が小川島初釣行でした。

今回は爆風で釣りができる場所が限られましたが、

ポイント探索はしてきましたので、

次回は多種目釣りに挑戦したいなあと思っています。

10月いっぱいまで、小川島ではアオリイカ釣りは

禁漁

になっておりますが

アオリイカの新子もたくさんいました。

11月からエギングも楽しみですね♪









往復、1200円弱で行けて、これからのシーズン、沖に面した堤防では青物がルアーやアジ・カマスの泳がせ釣りで狙え、

フェリー乗り場近くの堤防ではアジやサバ、カマスなど呼子の堤防よりも良型が狙えて、ファミリーフィッシングにも

おススメです。

ポイント各店では中学生以下のお子様を対象にした




チャレンジ


フィッシング



も開催中です!










ご家族みんなで釣りを楽しんで、


point


各店に釣果を持ってきてくださいね!



やっぱり釣りって楽しいな♪








ああ~、また行きたいっ!!



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント佐賀店

佐賀県佐賀市八戸1丁目6-54

0952-24-3331



一覧に戻る