全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

北九州釣りいこか倶楽部体験釣行へ

北九州釣りいこか倶楽部体験釣行へ

投稿日 2018年09月30日
投稿者 ポイント藤沢長後店 高木 友弘


皆さんこんにちわ。

店長の高木です。




今回はポイントでオススメしております

北九州釣りいこか計画

のプランを利用して、

北九州での釣りを体験してきました。


北九州市さん

が、地場の釣り場の豊かさを多くの人に知ってもらい、

全国、いや全世界の方々から北九州へ来てほしいとの願いから発足した計画(倶楽部)なんです。


行政

が釣りに着目してくれるなんて嬉しいですね。

地元北九州の

ポイント

としては力を上げて協力体制を取っております。




前置きはさておき、飛行機―バスとで行ってきましたよ北九州!




チャレンジする釣り物はこれです!!


落とし込み!!TVで豪快にやっていたのを見て一度はしてみたいと思っていた

釣り物です。




お世話になった寿光丸(ひさみつ丸)さん




夜も明けぬうちから煌々と明かりがともります。


出船前に船長さんと作戦会議!気合入ります。




いざ出船!!波風強く、ドタバタの状況でした。船のスピードはやーぃ。20ノット以上!?

一時間半ほど走りましたでしょうか?ポイントへ到着したようです。




各々戦闘準備へ入ります。





いざスタート!





水深は90m~100m程。50m~80m程でイワシをサビキに食わせます。

ブレーキをかけながら落としていくと付きが良かったです。




イワシのサイズはこんなサイズです。




イワシがついたら一気に底まで落とします。

底についたらから1m上げて待つとすぐにちゅどーんです。




合わせた時の重みがたまりません。









高級魚の入れ食いです!!北九州の海の恵みに驚きです!!

イワシが乗ればほぼ毎回のヒット!!



ヒラメに、キジハタ、ワラサにヒラマサ、大ダイまで飛び出ました。

よーし、のっけから絶好調!!より大物目指してやるぞーっと

思った所で強風によりあえなく終了!






あらららら。しかしながら1時間半ほどの実釣でしたが、全員安打で楽しむことが出来ました。

今回使用したロッドは、現在


大人気


発売中の



伝衛門丸










シリーズ




プロトタイプをお借りすることが出来ました。まだ発売しておりませんが

食い込むしなやかさ、イワシを付けたときの敏感なアタリが感知できる穂先、

大物をものともせずにリフト出来る胴の張り!!




の名に恥じぬ名調子に仕上がりそうです。





さてさてあまりに早い沖上がりに気を使ってくださったのか、

港に戻り、タックルを積み込み再出船です。





イカの切り身をつけて港から5分の近場で再スタートです。



狙いはカサゴ!!地元ではアラカブと呼ばれております。

魚の顔から荒くれ者の兜がイメージできるからでしょうか。。。???






魚影の濃さハンパない。。。

落とせばなんらかの反応が有るのがうれしいですね。

先程の沖合と違い、波も風も穏やかで、別の日に

釣行に来ているようでした。

これなら家族連れでも安心して利用できますね。



ひときわ大きなアタリ!!と思ったら一荷でかかっておりました。

やや小型な魚体が多かったので未来に続く釣果を残すべく

リリースを行いました。

サイズの良いカサゴは人数分キープし、から揚げにするといいと船長さんより

助言を頂きました。それ以外はリリースいたしました。





沖上がりで記念撮影!!短時間で好釣果です。

この後は温泉、そして釣った魚を食する楽しみが待っております。。。。



港から車で5分くらいで、

温泉に到着!!






魚はラ・メール雅というおしゃれなお店さんに預けて

調理して頂いている間に釣りで疲れた体を温泉で癒すと

いう極上の贅沢を味わえるわけです。






お風呂から上がりラ・メール雅さんへ。

ラ・メールさんは今回訪れた温泉、港の近くにあります。





オーシャンビューの素晴らしくいいお部屋に案内して頂き、

先程まで海で泳いでいて、自分たちで釣り上げた魚が

豪華船盛りになって登場です。




みんなで乾杯!!北九州の海の恵みに舌鼓。

刺身以外にもお味噌汁、あら汁、マリネ、カマ焼き、ちらしずし、

から揚げなど、もう食べきれないほどの料理です。




から揚げがすごくおいしかったです。




完食です。。。。。

(いや。。みんなでですよ。。(笑))



食べきれない魚は事前に申し込めばクール宅急便で送ることが出来ます。

(別途料金がかかります)

ちなみにですが神奈川までお願いしてみました。発泡スチロール代900円と

送料は2000円ちょっとでした。(サイズや捌き方により料金が変わります。)







いたれりつくせりの北九州釣りいこか倶楽部の釣パック!!

釣物も様々選べます。

ご興味のある方はお店にパンフレットも御座いますのでぜひご覧ください。

又は直接事務局までお問い合わせください。

080-9067-5833

ホームページもご覧ください。


https://tsuri-ikoka.com/general

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント藤沢長後店

神奈川県藤沢市長後1066-1

0466-43-6491



一覧に戻る