全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

☆ノムケンサンバ☆ 山陰ヤリイカ釣行

☆ノムケンサンバ☆ 山陰ヤリイカ釣行

投稿日 2017年02月02日
投稿者 ポイント八幡本店 LureStadium 野村卓矢




こんにちわ!



ノムケン


です

行って来ましたよ!


ヤリイカ


に!

お刺身食べ放題や!

今回は


特別ゲスト


が参戦!

どこかで見た様な石仮面さんもどうやらヤリイカが食べたくて来てしまったそうです。

早速仕事終わりに一路山陰を目指す!

今回は近道が無いかとgoogleマップで近道検索、けんさくっとー...

...

完全に


林道


です。

だいじょーぶ?

途中、


シカ 9頭

イノシシ 1頭

イタチ?タヌキ?的な生物 2頭

と遭遇するもなんとか無事釣り場へ到着

猛烈な山道と濃い霧ですでに2人ともお疲れですが、何とか食料は釣らねば。

それでも


ヤリイカ





期待を裏切らないっ!





外灯の周り

を探るとあっさり

5カウント

で反応してくれました

ヒットエギ:

ナオリーRH 2.2号 490グロー

もしかして


らくしょーモード


ですか!?


おとなりのお方も無事キャッチ!




あれ?石仮面は?笑

どうやらこの後の釣れ方しだいでこの子は沖漬けか、お刺身になるかが決定する様です

その後は時々くる小さなアタリと格闘するもなかなか追加できずに移動

次の漁港では湾内に回遊しているイカを単発で追加&ちょっとサイズアップ



ヒットエギ:

キーストン 邪道エギ V1 ピンクグローホワイト + キビナゴ

その後もポツポツと周りでも釣れていましたが、

4時前には

猛烈な爆風





が到来したので退散しました


2人で5杯。

なんだか

不完全燃焼

ですのでまたリベンジに行きたいと思います

今回

はここ数年人気が出てきた




ヤリイカエギング






タックル


について

色々と試してみました

同じヤリイカとはいっても

市販されているエギは2号前後からエサ巻きタイプの約3.5号まで大きさは様々

ならそれに合わせて竿も合わせた方が、


当然釣りやすいはず


です!

ただし、正直わたしはヤリイカ用エギングロッドを持っていません!ムンッ!

私以外の方も専用で持っている方は少ないはず...

そこで持ち込んだのは


3種類





アオリイカ用Mクラスエギングロッド

ショアガンエギング 86M


チニングロッド

クロステージ黒鯛 78ML(~15g)


ライトゲーム系チューブラーロッド

ブルーカレント 72Ti(~8g)

エギは重いものまで何でも使えるからとアオリイカ用エギングロッドでやると

さすがに

小型のエギが扱いづらい、アタリが取りづらい

それより快適だったのは


チニングロッド


でした!


ティップが少し柔らかめでエギのテンションフォール中のアタリが鮮明、

かつ10g以内の小型エギからエサ巻きまで使えてしまいます!!

ライトゲーム系チューブラーロッドは


ナオリー2.2号で外灯周りを釣るのに軽さと短さがちょうどいい感じにハマりました


ただ、飛距離はチニングロッドの方がちょっと飛ぶので広く探りたい時はそちらに軍配あり。

繊細なソリッドティップロッドでは破損の可能性があるのでオススメしません。

といった感じですので

小型のエギ専用ロッドを持って無い方は参考にしてみてください

もちろん、


専用に持つのが1番いい


のは間違いなしですね

お次はエサでも


キビナゴ


か、


ササミ


か?

この日は周りの方を見ていても

キビナゴ

の方が良く当たってました!

ただいつもそうとは言えないので、

基本は2つとも試すのが正解でしょうね


キビナゴ

:ササミに比べて匂い強めで寄せる力も高い。でも身がモロい。


ササミ

:身持ち最強!シーズンが進むにつれてキビナゴよりササミが釣れる日が多い気がします。

以上を参考にされてみて

ぜひ


山陰のヤリイカに挑戦


されてみてはいかがでしょうか?

シーズンはこれからですよ!

詳しいポイント、エギ等はノムケンまでお気軽にお尋ね下さい

~ポイントからのお願い~

山陰方面始め各地の釣り場で釣り人マナーの悪化が問題になってきております。

以下のことは必ず守りましょう!

1.

釣り場にゴミ、タバコの吸いガラを残さない。持ち帰る。


漁港は漁師さんの仕事場です。汚くされるなら釣り禁止になっても仕方がないです。

海に捨てるのも釣り人として最低の行為ですね。


2.

夜は騒いだり、大きな音楽、エンジンのつけっぱなしをしない








寒いのでエアコンをつけっぱなしで車に待機する気持ちも分からなくないですが、

近くにお住まいの方は時々うなりを上げるエンジン音が気になるのも当然です。




3.

駐車スペースには気を配る。


漁師さん、近隣の皆様の邪魔にならないように気を付けましょう。




釣り人はそこで生活する人にとっては、言わば「部外者」です。

それでも釣りさせてくれるからには、釣り人は最低限マナーを大切にしましょう!

それではマナーを守って、楽しい釣りを!








【ルアー北九】







【】






当店ではLINEをはじめております!


こちらの記事が面白い!と感じていただけたら


↓↓の友だち追加ボタンにてルアスタの友だち追加をお願い致します



m(__)m








随時お得な情報などもお届け致します(^_^)






友だち追加数





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

これだけあれば大丈夫!山陰ヤリイカ
問い合わせ先 ポイント八幡本店 LureStadium

福岡県北九州市八幡東区東田1丁目6-13

093-663-2011



一覧に戻る