ワインド釣法ブログ 「ワインドマスターへの道」vol. 3

投稿日 2011年06月07日
投稿者 ポイントバイヤー(ワインドマスターへの道) H.H
こんにちは!

 の時間です。


今回は「ワインド釣法」の説明(2)です。

前回の説明に加え具体的な特徴をお伝え致します。

まず、

魚の状態や時間帯・潮の状況などの要因に左右される事が少なくなります。

通常の釣りですと、潮の状況・時間帯・ベイトの状況・魚の活性などなど
どちらかというと魚に合わせて釣りをする事が多くなります。

もちろん状況が良いにこしたことはありませんが

「ワインド釣法」では
活性の低い状況や周囲が釣れていない状況でもしっかりとシャクり続けることにより
「魚の活性を上げ」「周囲から魚を寄せる」事が出来る為、潮や時間帯に左右されにくい
釣りだと言えます。

顕著に表れる例として

夕まづめ以降夜がメインとされていたタチウオ昼過ぎから釣る事が出来ますし
潮や時間帯にシビア
シーバス日中に釣る事が出来ます!



逆にいえば・・・・

活性が非常に高い状態、例えば夕まづめのゴールデンタイムにタチウオが捕食の為
岸に寄ってきて群れでギラギラしている・・・

という状況等では、他の釣法と大きな差は出ない事もあります。


一番差が出るのは、釣れそうだが釣れていないとき、釣れる釣れないのぎりぎりの時などに
「釣れる」「釣れない」がはっきりと釣果の差として出てきます。

また、周囲が全く釣れていないときなどに、魚を手にする事が出来るのも「ワインド釣法」の魅力です!

次は、欠点としてよく言われる「対タチウオ」の際によく起こる「ワームの傷」ですが

これも、魚の状態を目で見る事が出来る貴重な情報です。

プラグや傷のつかないものでは分かりえない情報を「ワームの傷」から得る事が出来ます。

まず、最も重要な魚がいるかどうか?の判断に非常に重要です。

バイトがあっても分からないという状況が出てきますが、噛み跡が残っていれば「必ず魚がいる」
という事と、「反応して喰ってきてる」という非常にテンションの上がる情報を得る事が出来ます。

また、傷の深さ、傷の付いている位置などで状況把握をしてカラーチェンジ、サイズチェンジの参考
する事が出来ます。

また、「ワインド釣法」非常にしんどい、疲れる釣法だともいわれておりますが

基本(握り方や糸ふけの出し方など)をしっかりとマスターしてタックルバランスを間違えなければ
実際は、そんなにしんどい釣りではありません!

女性やお子様にも人気が高いのはこのあたりの要素です。


「シャクり方」につきましては後ほどご説明致しますが
シャクりのパターンは人それぞれです。このシャクり方ができれば必ず釣れるという事ではなく
その日の状況に合うシャクりパターンを見つけた人がいい釣果を上げる事が出来ます。

今日が初めてのお子様がベテランより多く釣りあげる事もよく聞く話であり
「ワインド釣法」のおもしろさの1つだと思います。

それでは今日はこの辺で・・・


次回の「対象魚」についてです。

どうぞお楽しみに!




●次のページ                                                                             ●前のページ

ワインドの基本!おすすめスターターセット!
  • オンスタックルデザイン マナティー 90 MT−02(スパークルレッドヘッド)
    楽天/ヤフーショッピング
    【オンスタックルデザイン】破壊力無限大の連続高速ダート釣法「ワインド」をとことんまで極めるべく開発を進め、そして生まれたのが専用ベイト「マナティー」。真っ先にワインド釣法に取り組んだ分、多くのノウハウを手に入れることができたので、その完成度には絶対の自信アリ!激キレダートはもちろん、リグりやすさも考えた親切設計。ジグヘッドを取り付けるフロントには真っ直ぐに刺しやすいよう、あらかじめ穴が開いていますのでスムーズ・確実なセッティング。ルアーの交換も簡単ですので素早いカラーローテーションも可能。また、魚を呼び寄せる強烈な波動と究極のダートアクションを実現するため、今までにないスーパーハードマテリアルを使用。スパッと水を切り裂くようなカミソリダートが、魚がワラワラ湧いてくる夢のシーンが現実のものとなりました。(4582384942023)
  • オンスタックルデザイン マナティー 90 MT−08(スーパーグロー)
    楽天/ヤフーショッピング
    【オンスタックルデザイン】破壊力無限大の連続高速ダート釣法「ワインド」をとことんまで極めるべく開発を進め、そして生まれたのが専用ベイト「マナティー」。真っ先にワインド釣法に取り組んだ分、多くのノウハウを手に入れることができたので、その完成度には絶対の自信アリ!激キレダートはもちろん、リグりやすさも考えた親切設計。ジグヘッドを取り付けるフロントには真っ直ぐに刺しやすいよう、あらかじめ穴が開いていますのでスムーズ・確実なセッティング。ルアーの交換も簡単ですので素早いカラーローテーションも可能。また、魚を呼び寄せる強烈な波動と究極のダートアクションを実現するため、今までにないスーパーハードマテリアルを使用。スパッと水を切り裂くようなカミソリダートが、魚がワラワラ湧いてくる夢のシーンが現実のものとなりました。(4582384942085)
  • オンスタックルデザイン ジージーヘッド 1/2oz シルバ−
    楽天/ヤフーショッピング
    【オンスタックルデザイン】「ワインド」の可能性をさらに高めるべく専用ジグヘッドとして開発されたもの、それがZZヘッドです!ワインド最大の特徴である左右への大きく鋭いジグザグアクションの安定性は極めて高いレベルで達成しつつ、 なおアングラーへの負担を極力軽減するためにシャクり時の引き抵抗を必要最小限に抑えました。これにより重いサイズも使いやすくなり、飛距離やシンキングスピードも上げやすいため、より広範囲を効率よくスピーディーに探れます。また、マテリアルは通常のものより硬い鉛を使用していますので、岸壁などに当たっても変形しにくくその性能を長期間維持できるようになっています。そしてシルバー・ゴールドのメッキモデルはより硬度が高いニッケルメッキ処理を施していますので、さらに耐久性が上がりました。ZZヘッドの出現はワインド釣法を一段と進化させました![ZZヘッド/ZZ Head](4582384947219)
問い合わせ先 ポイントバイヤー(ワインドマスターへの道)