全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

のぼりーのチョイっと磯ふかせ!

スタッフのぼりーで御座います。

2月に入ったというのに、雪をまだみていないような・・・。

今年は本当に暖かいです。

海の様子も2月とは思えないような状況ですね。

今回は、久々にフカセ釣りでクロ狙いです。

お世話になったのは、式見から出船されている「いそかぜ」さんで

向かったのは、2年ぶりの上陸となる神楽島!

当店の溝川店長と長崎新地店の中山店長と一緒に渡礁です。

~使用タックル~

ロッド ダイワ)大島磯クレッサ1.5-530

リール シマノ)BB-XテクニウムMgC3000DHG

ライン ナイロン2号 ハリス1.5~2号

エサ マルキュー:グレパワーV9+ヒロキュー:アドバンスグレ+オキアミ1.5角

エサ盗りの少ない朝一は、全遊動で狙います。

ウキは釣研のゼクト0号、ハリス2号でスタートです。

上げ潮でしたが手前から沖に流れる潮だったので、

足下から仕掛けを流していくと、、、

底まで到達していたようで・・・、釣れていたのはアラカブでした。

コマセが効いてきたのか、餌盗りとしてトウゴロウイワシの群れが登場。

サシエにオキアミ生と半ボイルを用意していたので、イワシを回避して

仕掛けを落としていくと、

ウキが水中へ!!

上がってきたのは、

 

手の平ほどのクロでした。

やがて、餌が落ちなくなるほどイワシが群れてきたので

仕掛けを半遊動に変更。

ウキの浮力をBに変更して沈めていきます。

すると、ウキが沈み手の平サイズのクロを追加。

その後アタリがない時間が続いたので、ハリスを1.5号に変更。

すると、この日一番のアタリがウキに!

上がって来たのは、

ジャスト30cmのクロでした。

全体的にシブい状況でしたが、なんとか本命をキャッチで納竿です。

今シーズン、もう1回くらい行こうかな、と考えてます。

ルアー釣りは手軽に出来る釣りとして好きですが、

フカセ釣りも時間が過ぎるのが早いと思うほど真剣になってしまう釣りですね。

行きたい釣り物が増えてしまいました・・・。

次は・・・、船釣り?

また、行ってきます!

 

一覧に戻る