山口小郡店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

山口小郡店

店舗情報

キャスティングティップラン釣行記

ポイント佐賀店の日髙です!

またまたEフレンズさんでティップランエギングに

行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

前回は強風でしたのでハライ側(船が流れる逆の方向)に流して釣る通常の

ティップランで釣りましたが、今回は風が穏やかな状況でしたので、

当て側(船が流れていく方向)に投げて釣るゼロドラゴンのロッド

SH753の得意とする大好きなキャスティングティップランで挑みした。

 

そろそろ春イカに近づき、イカも浅場を意識し始め、水温次第で浅場に

移行するタイミングで20m前後の水深の3m位上にサスペンドしている

イカに対し、30g以上の重いエギでは反応が悪いので、25gより軽い

エギを送り込むようなイメージで使用して狙います。

今回のヒットエギは

DUEL フラッシュフィンTR3号25gの

スレイカマスター

天気がよく、澄み潮の時に効果的なカラーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーローテーションもしながら、

500g前後のレギュラーサイズを7ハイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーを赤テープやリアル系のアジ、イワシに変えてサイズアップを

狙いますが、この日最大の800gを釣ったのもスレイカマスターでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の竿頭の方は10ハイ以上釣られており

サイズも1600gまで出ていました。

まだまだ修行が必要です。

2kgオーバー釣りたいっ!!

これから水深15m前後に移行したら、ティプランエギングから

キャスティングのエギングに移行します。

3月に入り、新商品のエギも続々入荷しておりますので

ぜひ陸から船からエギングをお楽しみください!

やっぱり釣りって楽しいな♪

一覧に戻る