全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

何か釣らねば!!! Doramiでヒトツテンヤ

皆さんこんにちは

周南店のこうしろです。

今回は大畠港出船のDoramiさんで

神代行、山口店の長井さん、横田さんと

ヒトツテンヤに行って来ました。

過去にも何度か挑戦してはいましたが

今回から専用ロッドを使用してみました。

使用タックル スピニング

ロッド リアルメソッド ヒトツテンヤGR240MH

リール ダイワ セルテートLT3000

ライン バリバス ハイグレードPE M TYPE2 0.6号

リーダー サンライン ブラックストリーム 2.25号

テンヤ 三笠テンヤ 8号

 

 

釣が始まると、反応はあるものの

エビの頭だけが無くなってかえってくる

典型的な鯛の反応にもかかわらず

アワセが決まりません・・・

 

魚の反応は分かっている(と思う)のですが

うまくアワセられません・・・

 

船長から『撒き餌ですか?』と

キツイひとこと・・・

 

悪戦苦闘の末

どうにか小ぶりながら一匹目がヒット

 

 

周りでは60cm前後のマダイが続々上がる中で

 

再びのフッキングミス地獄・・・・・

 

不思議なくらい頭だけ取られる状況

ようやくアワセたと思ったらすっぽ抜け・・・

 

それでもどうにか良型らしき魚がヒット

が、初使用のタックルだからなのか

何故か魚のサイズ感がわかりません・・・

上がってきた魚は

グットサイズのマダイでした・・・。

結論 タックルパワーが強すぎたようです。

 

その後もなかなかアワセが決まらず苦戦・・・

 

ノンキーサイズが数匹と

少し小ぶりなマダイを一匹追加し

 

ようやくフッキングが決まったと思ったら

上がってきたのはワニゴチでした・・・。

 

釣果が伸びず終盤に突入

 

最後のポイントで

ベイトタックルを試していなかった事に気付き

とりあえず使ってみる事に

 

使用タックル ベイトリール

ロッド RM OSD 68M

リール 炎月プレミアム150PG

ライン PE0.8号 リーダー フロロ3号

テンヤ 三笠テンヤ10号

で、一流し目であっさりノンキーがヒット

二流し目で小ぶりながら

キープサイズのマダイがヒット

 

ベイトの方が

アタリが取りやすかったのかもしれません。

 

が、気付いたのも後の祭りで

時間が来て終了となりました・・・。

 

全体でマダイ、チダイ合わせて20匹越え

他にもワニゴチやカサゴ、

キス(?)、カレイ(??)等でした。

 

やはりというべきか

専用ロッドの方が反応がとりやすく、

従来使っていたライトソルトロッドとでは

かなり差がありました。

最近バス釣りばかりしていた影響か

ベイトタックルの方が

個人的にはアワセやすいように感じました。

また次の機会にでも試してみます。

 

 

またそのうち再挑戦してみます。

 

一覧に戻る