全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

延岡鮎ブログ★前回の再現を!そう甘くはない。。

こんにちは!河村です!

五ヶ瀬川の釣果が気になる所ですが

相変わらず良い釣果は出ていないようです。。。

先日開催した鮎釣り教室では

鮎釣り初心者が約4時間で4人で14匹

悪くない釣果だったのですが。。。

‼詳しくは店舗ニュースをチェック‼(クリック)

 

五ヶ瀬川と迷いますが今回も無難に

前回入れ掛かった耳川水系諸塚へ。

紫陽花がきれいな季節になりました。

好きな紫陽花カラーは純白派です。

前回は昼過ぎからの入れ掛かりだったので

ゆっくり出発で12時頃スタート!

天気予報に反して小雨。。。レイン無し。

入りたかったポイントは先行者ありだった為

メインディッシュと思っていた所からいきなりスタート(笑)

天然だったらな~という感じでしたが

一匹目がなかなか掛からず、上流へ。

移動後、怪しい前アタリからの

ガガガガガ

めっちゃ引いたので、良い鮎かと思いきや

最近毎回釣れるヤマメちゃん。。。

オトリはヘロヘロ状態に。

このピンポイントにダメ元でグイグイ引き込んでみると

ガガガガガ

一匹目から良い鮎だけど

この前より黄色さレベルが低い。。。

増水して水温がまだ低いのかもしれません。

その後ポツポツと掛かってくれますが、連発は無し!

大好きなシュチュエーションなんですが

ぎりぎりオトリが繋がる程度のポツポツ具合。

最高で3連発がありましたが、ヤマメに2回ペースを崩され(笑)

前回のパラダイス感はどこに行ったのか。。。

5時間終点の堰堤まで歩き続け15匹!

疲れましたが、釣れない事が分かってスッキリ!

状況としては、群れ鮎はこれでもかってくらいいる!

いるけど小さいしかけない方がいい。

石が相当腐っている!群れ鮎が居るところは磨かれている。

要するに、白川レベルの増水待ちです!

諸塚は水が出れば釣れる要素は揃ってます!

次は撃沈覚悟で、五ヶ瀬川をチェックしてみようかな~

一覧に戻る